てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜

2012年05月29日

市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜

実際に受講した人の感想、きっかけが聞きたい!
そんなみなさまの声にお応えして、
カンフー講座を受講していた
桜坂劇場スタッフ・下地さんにお話を聞いてみました。


<43>カンフー入門

市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜


中国古くから伝わる武術。
単に護身術としてだけではなく、精神面も養える。
身体と精神のバランスをよりよく保ち、
独特の呼吸を通しストレス発散ができることから、
心のデットクスも期待できる。
講師:鐘 秀謙(しょう しゅうけん)先生。
止戈武塾所属。
流派:中国伝統北派武術「長拳」





〜きっかけはドニー・イェン〜



ーこんにちは。

下地(以下:下)「こんにちは!」

ーカンフーの講座を受けたことがあると聞いたのですが、
受講のきっかけを教えて下さい。

下「きっかけっていうか、動機が不純なんだけど…(笑)」

ーなんですか?

下「私、ドニー・イェン※がすごく好きで。
もうすっごくかっこいい!ドニーにだったら飛び蹴りされてもいい!
顎の関節の辺りをガッ!って。そのくらい好きで。
で、そんな彼みたいに強くなりたくて。」


(見事下地さんのハートを射止めたドニー・イェン)
市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜




ーきっかけはドニーだった訳ですね。

下「そうです。」



〜カンフーの奥深さを知って〜

ドニーが好き!
そのほとばしる恋心のみ(?)で受講し始めた、カンフー講座。
はじめてみて実際にはどうだったのでしょう。


下「やってみたらとても奥が深くて、面白かった!!
腕の出しかたや出す角度、ふだん生活で使っている筋肉の場所とは
全然違う場所を意識的に使うかんじ。」


市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜



ー(ダイエットによさそう!)難しくはなかったですか?

下「難しいよ!でも、難しいからこそ面白くって、すごくハマる。
身体の動かし方の型も、全部決まってて。もう何種類もあるわけ。
それもすごく難しいんだけど。そりゃドニー強いわ!!っていう感じ。
でも、体幹とか、ボディバランスがすごく鍛えられる。


市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜


(単純に見える動きでも、実際に動いてみると、とても奥が深い…)

ー今もカンフー講座は続けられているんですか?

下「それが、今は時間が合わなくなってしまって…。
本当に面白かったので、とても残念です。」

ーでは、これからカンフー講座を受けたいな!と思っている方に一言お願いします。

下「えー!?…どうしよう!一言!?
……(しばし考えて)
「ドニー・イェンは一日にして成らず」


ーありがとうございました!


下地さん、どうもありがとうございました。




※ドニーイェン
香港の俳優、映画監督。
幼少の頃より母親から武術を、父からはピアノやバイオリンを学ぶ。
2歳の時に香港に渡り、11歳の時にアメリカはボストンに移住。
主な出演映画として「SPL/狼よ静かに死ね」「導火線/FLASH POINT」
「イップマン序章」などがある。




Posted by sakura-zaka at 18:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。