てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › アカデミー

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月19日

7/4(水)スタート! Yayoの恋愛マーケティング講座

前回大好評だったYayo先生の恋愛マーケティング講座がじっくり3ステップになって戻ってきました~!!


イイ出会いがない」、「毎回中途半端な恋愛ばかり」、恋に悩めるあなた。
心躍るハッピーな恋愛”したくないですか?
商品を売り込むのと同じように、マーケティングの力であなた自身を上手く売り込むスペシャル3ステップ講座ハート

①恋愛自己分析編

②タイプ別ターゲット攻略編

③コミュニケーション能力UP編

カフェでもしながら、恋する夏の作戦を立てましょう!


という、女子なら誰でもワクワクしちゃうような内容となっております。


~講座詳細~


Yayoの恋愛マーケティング講座 
  ~本命GETの3ステップ~


■ 曜日/時間:7/4(水)スタート 20:00~21:30 
■ 講座回数:全 3 
■ 講師名: Yayo (マーケティングプランナー)
■ 受講料: 6000円(資料費 込)
■ 定員:20名程度
■ 対象年齢:18 歳以上の女子
■ 持参物:筆記用具
■ ※飲食自由、各自でご注文下さい。


18才以上の女子であれば、どなた様でもご参加いただけますので
定員になる前に! どうぞお早目にお申込み下さい~~
(●^o^●)


講師のYayo先生はマーケティングプランナーの傍ら、
サンバダンサーとしてもご活躍されているスーパーガールです!

詳しくは先生のブログhttp://dancer84.ti-da.net/をチェック!!キョロキョロ

今から、楽しみすぎます~!!!




  

Posted by sakura-zaka at 05:21Comments(0)アカデミー

2009年04月11日

かんたん沖縄の歴史入門

明日、日曜日から始まる
かんたん沖縄の歴史入門

講師は早稲田大学琉球・沖縄研究所客員研究員の上里隆史先生
「目からウロコの琉球・沖縄史」という本も出されている先生が沖縄の歴史を分かりやすく紹介してくれます!
全五回の短い講座ですが、貝の時代から沖縄戦とその後までの時代をポイントをかいつまみながら勉強します。
まさに、沖縄の歴史の入門にぴったりの講座です!!

ギリギリまで受講生を受け付けていますので、お申込はお早めに!

**********
毎週日曜日 11:45〜13:15(全五回)
受講料:10,000円
定員:25名
講師:上里 隆史

問合せ・申込 桜坂劇場☎098-860-9555  

Posted by sakura-zaka at 12:50Comments(0)アカデミー

2009年03月25日

仏教講座

毎回、人気の高い「仏教講座」。

悩みを解決するというものではなく、
仏教の歴史などの座学から、
法事、仏事などの作法や気になる事を
普天間神宮寺の金城先生が教えてくれます。

毎回の課外授業(お寺巡り)もお楽しみに!

************************************

講座名    仏教を知ろう!
曜日/時間  木曜日/10:00〜11:30
講座回数   5回
講師名    金城良啓
講師プロフィール 普天満山神宮寺 副住職


仏教は近くにありて、思うもの

仏教には智慧が詰まってます。この智慧を磨くと、人生や視点が変わる事が良くあります。さぁ、智慧を磨きに来ませんか!また、寺院見学や諸種体験などの課外授業も取り入れ、より見識を広めて頂きます。

スタート日/5月14日、21日、28日、6月4日、11日
受講料/10,000円
材料費/なし
定員/15名
対象年齢/なし
持参物/筆記用具

桜坂市民大学HP:http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html


  

Posted by sakura-zaka at 16:09Comments(0)アカデミー

2009年02月04日

休講のお知らせ

2月7日(土)開講予定の
「未来を写した子供たち」特別ワークショップ
“親子で体験!フィリピンとつながろう”ワークショップは
休講とさせて頂きます。





  

Posted by sakura-zaka at 11:15Comments(0)アカデミー

2009年01月30日

おめでとうございます!上里先生

『目からウロコの沖縄の歴史』の講師。上里先生が先日、窪徳忠琉中関係研究奨励賞という素晴らしい賞を受賞されました。
実は私もどういう賞なのか今イチ理解していなかったんですが、キョロキョロ
「十五〜十七世紀における琉球・那覇の海域都市と宗教」等の論文が高く評価されたのです。
先生の講座は型にはまならく、楽しい!上里先生いわく「あほっぽい」といっていますが、今回の受賞はご一緒にお仕事させて頂いてる桜坂劇場にも嬉しい事です。それで、皆さんにご報告いたしました。
第5期の『目からウロコの沖縄の歴史』も残り2回のみになり、皆さん毎回ながら好評をいただいております。第6期の講座は上里先生のスケッジュールを調整しながら2回にわけて講座を開講する予定になっております。皆さんにより充実した講座になる事間違いなし!詳しい曜日や時間などは第6期のパンフレットや劇場フライヤーにてご紹介致します。乞うご期待!  

Posted by sakura-zaka at 13:15Comments(0)アカデミー

2009年01月11日

賢いお金の使い方

皆さん、ファイナンシャルプランナーという言葉を耳にしたことはありますか?

ファイナンシャルプランナー(略してFP)というのは、生活設計のアドバイザー。
金融商品、株式、保険、不動産、税金、年金、ローンなどの幅広い知識を駆使して、様々なお金の相談に乗ってくれます。

よくテレビのバラエティ番組などでも、芸能人のお金の使い方を批評したり、もっとバランスの良い生活をするためのアドバイスをしてたりしますよね。

今回、桜坂市民大学ではそのファイナンシャルプランナーのおひとり、福田昌也さんを講師にむかえて、
『FP的、保険の選び方講座』という講座を開きます。

福田さんはとてもユーモアのある方で、軽妙なトークで楽しく易しく、人それぞれに見合った保険の選び方を中心に、相続問題や住宅ローン、税金にまつわる様々な知識を教えてくれます。

知ってて損はありませんキラキラ 

この機会にあなたの生活を見直してみませんか?
興味のある方はお気軽にお問い合わせください電話


主な講座内容
1、生命保険の役割と仕組み
2、かけすての利点と欠点
3、学資保険の素顔
4、住宅ローンと生命保険
5、なぜ保険屋さんは嫌われるのか?
6、税金は出来るだけ払いたくない?
7、保険商品と法律の戦い
8、相続と保険と骨肉の争い
9、社会保険・公的年金制度
10、ライフプランニングと資金計画


講座番号【17】FP的、保険の選び方講座
講師/福田昌也
(日本ファイナンシャル・プランナーズ協会会員)
1月14日(水)スタート!全10回
時間/13:30〜15:00
受講料/15,000円
材料費/無し
持参物/筆記用具




申し込み・お問い合わせは桜坂劇場まで。
☎098-860-9555

福田昌也さんのブログ
http://bridalsong.ti-da.net/

  

Posted by sakura-zaka at 22:51Comments(0)アカデミー

2008年11月20日

デルフィン社長の講座最終日

皆様お待たせしました。
「沖縄プロレス社長の経営学」最終日のレポートです!

最終日は受講生の皆さんも、「集結!」といった感じでしょうか。
カフェの中にいるにはギリギリの人数。











金色に輝く、待望のベルトをツマミにコーヒーを飲みました。
このベルトにどれだけの歴史と伝統があるか。
どれだけのプロレスラーの思いが詰まっているのか。
ベルトにかけた男たちの熱い思いが伝わってくるようでした。






談笑も交えながら、ASYLUM2008で盛り上がる劇場に、ステキな社長とベルトで花を添えていただきました。

そして最後に市民大学の看板の前で記念撮影。

今週末からは選手の皆さんによる「プロレスの楽しみ方講座」がスタート!










ザック先生と愉快な仲間たちが、沖縄プロレスをもっと楽しめるコツを教えてくれます。プロレス教室もあります!

受講生まだまだ募集中!!

11月23日(日)スタート
毎週日曜日開催/全5回/13:30〜15:00
受講料:8,000円
最終日は教えてもらったことを実践に生かすべく、プロレス観戦へ行きます!
その日の観戦料は500円!小学生は無料です!  

Posted by sakura-zaka at 01:38Comments(0)アカデミー

2008年11月11日

デルフィン社長おめでとうございます!


『沖縄プロレス社長の経営学』の先生、デルフィン社長が、勝ちました!
ベルト奪取です!
すごいですね!
次からは、沖縄で防衛戦が開催できるわけです。
ますます沖縄プロレスに行くのが楽しみになりましたね。
日曜日は経営学。
ベルトの経済効果等、色々お伺いしましょう!
最後の授業は11月16日(日)13:30からです!
生ベルトが…!  

Posted by sakura-zaka at 07:07Comments(1)アカデミー

2008年11月09日

デルフィン社長頑張れ!




本日は桜坂市民大学の「沖縄プロレス社長の経営学」は、ヨコクどおりお休みです。
なぜなら、デルフィン社長のタイトルマッチがあるから!

NWAインターJr.王座決定戦

という、伝統ある戦いなのだとか。
応援に行けないのは残念ですが、遠いオキナワの地から声援を送りましょう!

勝ったら、来週の講座には、ベルトを持ってきてくださるそうです!
頑張れ社長!!

〈沖縄プロレス社長の経営学〉
11月16日(日)※この日が最終日です!
13:30〜15:00
受講料/2000円
■電話予約あり
問合:桜坂劇場 098-860-9555  

Posted by sakura-zaka at 11:39Comments(3)アカデミー

2008年11月08日

野菜ソムリエ講座 マクロビオティック

マクロビォテック講座の2回目

今日は野菜ソムリエ流「れんこん入きんぴらごぼう」。


その調理の前に、身体を温める“三年番茶”を使った『梅醤番茶』の試飲。
※中には、梅干し、ショウガ汁が入っていました。


そして、調理の方へ。
食材(野菜)は基本的に皮むきせず、
全て丸まま食すのがマクロビ流=一物全体(いちぶつぜんたい)。

講師の手本の後、みんなで調理。
マクロビ流の食材(野菜)の切り方、火のかけ方などを学んでいきます。


調理の合間には、効能や栄養、機能成分、美味しく食べるコツなど、
今日使用する野菜に付いての講義。

そして、完成!! みんなで試食です。


レンコンのシャキシャキ感と、
しっかりした野菜の味が感じられ、美味しく頂きました。



  

Posted by sakura-zaka at 18:51Comments(0)アカデミー

2008年11月03日

沖縄宗教史入門〜祈りの世界〜

沖縄の宗教っていえば..祖先崇拝やユタの世界って頭に浮かびます。そんな身近な祈りの世界のルーツが詳しく学べるすごいこの講座びっくり!!
宗教ってよくわかっていなかった私でさえ、「ほーキョロキョロ」って感じです。全5回では足りない!というお声をいただきまて、第5期では中級編も新たに設けたいと考えております。詳しい詳細を今後、紹介していきます。みなさんご期待下さい日の出  


Posted by sakura-zaka at 10:57Comments(0)アカデミー

2008年11月03日

源氏物語講座

源氏物語の1000年を記念して京都では色々な祭典が開催されているなか、ここ桜坂劇場の『源氏物語』もあついっす!
講師の大胡先生の解説に受講生の皆さんは引き込まれ1000年前の王朝文化にタイムスリップするのです
前回の4回目の講義では実際に当時の朝廷で実際使われていた言葉で漢文を聴きました。まるでちんぷんかんぷん
やっぱりむずかしい。でも好色一代男の生きざまを改めてすごいと実感。キョロキョロ4日火曜日の講義は『帚木の巻』。今回は授業風景を紹介出来ず、残念ですが、来週も紹介します。乞うご期待下さい  


Posted by sakura-zaka at 09:06Comments(0)アカデミー

2008年11月02日

沖縄プロレス社長の経営学講座





今週もやってきました。
沖縄プロレス社長の経営学講座。今日は第3回目。
受講生の皆さん、全員が先日のハロウィンのイベントに行っていたこともあり、
その日の会話でかなり盛り上がりました。

やっぱりこういうイベントを頻繁にやっていくことは大事ですね!
それに、今回のイベントは全選手参加の
「コスチューム・チェンジ・バトルロイヤル」
という企画は、常連のファンにはもうたまらない大サービスでした。
常連さんを大事にするっていうのも、運営して行く上で大事ですよね。
観光客だけじゃなく、地元に密着する沖縄プロレスは、
地元の常連さんにもサービス精神旺盛です。

受講生の方(沖縄プロレス常連さん)曰く、
「コスチューム・チェンジは年に一回じゃなきゃダメ」
なのだとか。
こんな感じで、社長とファンの方が経営に関して話をすることで、
色々いい出逢いもあり、沖縄プロレスを応援する私としては、
大変嬉しい限りです。

また、映画とのコラボレーションを!って社長がおっしゃったので、
映画とプロレスのコラボを企画するワークショップ作ろうかな?
と、ふと思いました。  

Posted by sakura-zaka at 23:38Comments(2)アカデミー

2008年10月30日

沖縄プロレス社長の経営学





毎週日曜日に開催中の講座「沖縄プロレス社長の経営学」より、みなさまにお知らせです。
明日、親睦会をします。

11月2日(日)
11月16日(日)
の講座に参加しようと思っている方、
もしくは、どうしようか考え中の方、
明日の親睦会で、とりあえず、仲良くなりましょう。

スケジュールといたしましては、
20:00までに沖縄プロレスさんに集合。
ハロウィン大会】を観戦。

その後、スポーツバー「ハブの穴」にて懇親会をします。

プロレス好きの方、沖縄プロレス社長の経営学に興味が在る方、お待ちしています。
(※プロレス観戦料、飲食代は自費になります)  

Posted by sakura-zaka at 11:59Comments(0)アカデミー

2008年10月27日

野菜ソムリエ講座

大人気の野菜ソムリエ講座。
まだ、若干名の申し込みの受付が可能です。

11月1日(土)スタート
テーマ:マクロビオティックで健康で暖かく過ごす冬
受講料:6000円
材料費:1000円
時 間:17:30〜19:00

講師ブログ:http://miyuki446.ti-da.net/



11月29日(土)スタート
テーマ:さらば〜メタボリックシンドローム
受講料:6000円
材料費:1000円
時 間:17:30〜19:00


読谷祭りにてソムリエブースが開設。
試食会、お野菜のこと、簡単レシピ等、
ご家庭で役立つ情報が満載。

《読谷祭り》
11月1日(土)・2日(日)会場:読谷村総合運動広場内、他

野菜ソムリエ・コミュニティー
http://bejikomiokinawa.ti-da.net/

  

Posted by sakura-zaka at 11:37Comments(0)アカデミー

2008年10月26日

デルフィン社長の経営学




本日も、楽しく始まったカフェテラス席での経営学講座。
今日は女性の受講生もご参加いただき、先週とはまた一味違ったトークバトルが展開されました。

今日から参加の女性は、カフェを経営したいという方。
国際通り近辺はどうしてもやりたいと思わない。
そんな国際通りにやってきた沖縄プロレスにすごく興味を持った、とのこと。

そうですよね。めっきり地元の方が減った国際通りに、地元に密着し、なおかつ観光客をターゲットに奮闘する沖縄プロレスの経営方針は気になるところです。

まだ始まって2週間ですが、デルフィン社長の経営学の基本は「やる気!」のような気がしてきました。
まずは、「できる」と思ってやり始めれば、確かに何でもできますよね。
「はじめて会社を立ち上げたときは大変だったんじゃないですか?」
という質問に関しては、
「全然、全然、だって簡単なことでしょう。やろうと思うか思わないかでしょ。」
みたいな感じでした。

でも、株式上場とか、公開とか、難しい単語が飛び交うと、「ホントにやる気だけでできるのかしら?」
と不安になってみたり。

そんなこんなで、話の流れから、今週は宿題が出ることになりました。
先週発売された週間プロレスを読み、そこから、質問を考えてくること!
とりあえず買ったらまたご報告します。
余談ですが、先週、船が座礁した事故があって、その船に週間プロレスが乗っていたらしく、沖縄での発売が遅れているとのこと。
明日頃、新都心のTSUTAYAあたりで売っているそうです。

では、皆様、来週もおまちしています。
来週からの参加も全然大丈夫です。

10月31日(金)は、ハロウィンということで、沖縄プロレスの皆さんが、選手同士でコスチュームチェンジをするんですって!
いつも着ているコスチュームを、選手同士で交換して戦うとのこと。
楽しみです!ということで、受講生の親睦会も含め、10月31日は皆でハロウィン観戦をすることになりました。
終わったら、近くのスポーツバー、「ハブの穴」で親睦会です。
興味の在る方は是非!詳細はは桜坂劇場(098-860-9555)まで!  

Posted by sakura-zaka at 19:51Comments(0)アカデミー

2008年10月19日

沖縄プロレス社長の経営学1回目終了




【沖縄プロレス社長の経営学】第一回目、ついさっき終了しました。
今日のご応募は、2名だったので、デルフィン社長の提案で「じゃあコーヒーでも飲みながら楽しく話しましょう。」ということに。
写真のような感じでアットホームにスタートしました。

第一回目ということもあり、沖縄県のベンチャービジネスサポート事業の仕組みや、その事業に選ばれてから旗揚げまでの流れ、現在の営業の動きと、観光客をターゲットにしていることもあり、観光客の入りの傾向と対策のような話からスタート。そこから、受講生のお二人からの質問あり、逆にデルフィン社長からお二人に質問あり、沖縄の観光産業についての意見交換に発展し、ゆったりとした秋空のもと、Cha-gwaのテラス席で楽しくお仕事のお話ができました。
そのお話の中で、「沖縄は、観光客は多いけれど、地元の人も含めて遊びに行くところが少ない。」というのが、印象的でした。確かに、私にとっては、遊び場のはずの映画館さえも仕事場なので、余計に遊び場がないなぁ。飲みにばっかりいってるので、あんまり考えなかったけど、実は沖縄には、プロレスに限らずもっとビジネスチャンスがあるのではないか!!!と、ちょっと一攫千金も含め、思いをめぐらせてみたりしました。

でも、まぁ、夢は大きくもつべきですが、現実は大変です。沖縄プロレスも、あれをやったり、これをやったり、色々ためして、挑戦して、失敗したり、成功したり。。。詳しいお話はまた来週♪

受講生のお二人とも、もともとは、沖縄プロレスが好きで応募してくださった方々だったので、プロレスや、スポーツのお話も盛り上がり、あっと言う間の1時間半。社長はもっとお話をしそうでしたが、そこはちょっと我慢していただき、来週にとっておくことにしました。今日ご参加いただいたお二人は、来週も参加してくれることになりました。お待ちしてます!

一回ずつ違うお話が聞けるので、いつ参加してもついていけるし、毎回参加しても楽しめます。ということで、当日スタート時間ギリギリまでご応募お待ちしています。人数が多ければ、別の場所を準備しているので大丈夫です!気軽にお問合せ下さい。



【沖縄プロレス社長の経営学】
次回:10月26日(日)13:30〜15:00
場所:桜坂劇場1Fカフェ(人数によって移動します)
受講料:2,000円

来週以降のスケジュール
11月2日(日)・16日(日)13:30〜15:00

【プロレスの楽しみ方講座】
11月23日スタート(毎週日曜日/全5回)
13:30〜15:00
場所:桜坂スタジオ(桜坂劇場3階)
受講料:8,000円
  

Posted by sakura-zaka at 17:37Comments(0)アカデミー

2008年09月07日

「野菜ソムリエ講座 栄養編」最終日

今日が最終日の「栄養編」。

この栄養編では受講生同士で、小さなコミュニティーが出来上がり、
講座終わりにも、色々「食」に付いての情報交換をしています。
こういったコミュニティーを見ても、講座内容の充実さが伺えます。

次回、第4期の栄養編では、
メタボリックシンドロームを防ぐ
効率の良い食事法や食材の講座になります。
皆さんで「脱・メタボ」を目指しましょう!!

最後の試食会はデザートでした。

杏仁豆腐のパプリカシャーベットのせ
(オレンジの部分がパプリカシャーベット)
デザートにも野菜を使うところが、さすが野菜ソムリエです。

第4期桜坂市民大学公式HP
http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html  

Posted by sakura-zaka at 17:59Comments(0)アカデミー

2008年09月04日

大人気の「野菜ソムリエ講座」



第3期市民大学の目玉となった
野菜ソムリエ講座」が、
第4期にも装いを新たに開講致します。

《第4期桜坂市民大学公式HP》
http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html




第一弾:調味料の使い方
第二弾:マクロビオティックで健康で暖かく過ごす冬
第三弾:さらば〜 メタボリック


第4期も好評だった、
「野菜ソムリエの簡単レシピ」の試食会も開催!

是非、この機会に「食」に付いての意識を高めて貰いたいと思います。



  

Posted by sakura-zaka at 11:29Comments(0)アカデミー

2008年08月24日

野菜ソムリエの果菜講座 栄養編

今日から始まった野菜ソムリエ講座栄養編

管理栄養士の講師のもと、
各食物の栄養分、摂取の方法などを学ぶ。

野菜ソムリエの講座は「野菜」というテーマのもと、
3つのジャンルで構成されていますが、
各講座、内容が違っていてとても参考になる様子。
  
この栄養編に関しては、
始めて男性の方も複数いらっしゃり(4名)、
意識の高さが伺えます。

野菜ソムリエ講座、恒例の試食会は
◎トマトのシャーベット
◎くりぬきトマトのバジルクリーム和え
(勝手に命名しました)

毎回、講師の方々が考えて来てくださる、
オリジナルの料理はとても美味しく野菜がとれる素敵な料理。
バジルのクリームは、始めての味で美味でした。
  

Posted by sakura-zaka at 15:47Comments(0)アカデミー