てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 2008年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月31日

新年のご挨拶と必修講座!!




あけましておめでとうございます
旧年中は、本当にお世話になりました。
桜坂市民大学は、1歳になりました。
これもひとえに、受講生の皆様、講師の皆様、そして、このブログへ遊びに来ていただいた皆様のお陰と心より感謝いたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、桜坂市民大学第5期生の募集もそろそろ大詰めとなって参りました。
お正月の間にたくさん迷っていただければ!と思います。

詳細はこちらから>>


さらに、パンフレットでは紹介できなかった、映画とのコラボ講座をご紹介します。
短期間で終わってしまう超レアで楽しい講座をお見逃しなく!!

1.映画「縛師〜Bakushi〜」×桜坂市民大学

縛りの美学!楽しい新聞の縛り方講座








2.映画「マルタのやさしい刺繍」×市民大学+Cha-gwa+PANA

刺繍カフェ  

Posted by sakura-zaka at 21:02Comments(0)

2008年12月31日

刺繍カフェ♡

映画「マルタのやさしい刺繍」× Cha-gwaPANA桜坂市民大学

刺繍カフェ


『マルタのやさしい刺繍』を観たら、ついつい刺繍をしたくなった!
そんな人がたくさんいるはず!
80歳のおばあちゃんが、手作りのランジェリーショップをオープン!なんて、私たちも負けずに色々挑戦してみたくなりますよね。
そこで、劇場のカフェCha-gwa内で、『刺繍カフェ』と題し、刺繍の講座を開く事になりました。


Cha-gwa店長お手製のリンゴのマトファンと、あたたかい飲み物、そしておしゃべりを楽しみながら、ひと針ひと針こころを込めて刺していきます。
上質のリネンの布に、きれいな色の刺繍糸で、あなただけの刺繍をほどこしてみませんか。
そして、刺繍の基礎を習ったら、もっと色々な模様を刺してみたくなるはず!

そんなあなたを満足させる、PANAセレクトのステキな刺繍キッドもお見逃しなく!
そして、刺繍カフェと同じ日、劇場の向かいの希望ヶ丘公園では、『手作り雑貨のあったかバザー』を開催します。
マルタにちなんだイベント盛り沢山!映画と合わせて、色々お楽しみください!

刺繍カフェパンダ
講師:戸塚刺繍協会の皆さん
1月31日(土)・2月1日(日)全1回
1回目
15:00〜17:00
2回目
17:30〜19:30

受講料:3,500円(刺繍カフェ限定リンゴのマトファン+コーヒーor紅茶付き)
材料費:1,000円

定員:各6名
(定員に達し次第、募集締切りとなります)

お申し込みは
098-860-9555(桜坂劇場まで)  

Posted by sakura-zaka at 20:53Comments(0)映画コラボ

2008年12月16日

いよいよきました!!発表会!!!

今回はハワイアンフラがオープニングを務めます!

クリスマスも目前ということもあって曲目も「ウィンター・ワンダーワールド」
いつもより難易度高めなこの曲をこの日のために猛練習してきました!
これからフラを受講したいと思ってる方は必見です!!そうでない方も講師のkatsuko先生によるプロのダンスも見れますし、入場料500円ですべてのプログラムも楽しむことができるのできっと大満足まちがいなしですよ!!

もちろん、第4期の講座を受けている方は入場無料です。受講者カードを忘れずに持ってきてくださいねピース

オープニングなので時間きっかりに始まります。お見逃しのないようお早めにいらしてくださいキラキラ 

12/21(日)
14:00〜
ホールA



衣装が届いてテンションアップアップな受講生の皆さん  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 22:53Comments(0)健康/ビューティー

2008年12月15日

第5期桜坂市民大学 ライフスタイルの提案

毎日を充実させてくれる
お得で楽しい講座の組み合わせ!


市民大学の講座を2つ以上受講すると割引がある事をご存知でしたか?
講座は2つでも、ライフスタイルは2倍以上に充実する、お得な受講スタイル。
楽しい何かを始めたいと思っている方にお勧めする、
講座の組み合わせをご紹介します!

第5期桜坂市民大学 HP
http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html

  

Posted by sakura-zaka at 15:45Comments(0)

2008年12月14日

怪獣造形講座

第4期の怪獣造形講座が無事10回終了しました。
みんなが10回かけて作った作品を紹介していこうと思います。


コチラは中学生の男の子の作品。エヴァの量産型みたいですね。次はサキエルつくってほしいです。









コチラは一人で参加してくれたおばあちゃんの作品。試行錯誤しながら可愛いキジムナーを作ってくれました。




上の2作品は親子で参加してくれてた受講生の作品。お父さんと小学生の息子さんで楽しそうに製作していました。
お父さんがグレムリン、息子さんがドラゴンボールのキャラクターを作りました


コチラはデザイン専門学生の作品クオリティーが高いです。スカルピーだけでなくプラモデルの破片など使っています。


コチラは造形学校出身の方の作品。細部まで細かく作り上げています。コチラもチキンの骨などを使用しています。



最後は夫婦で参加してくれた受講生の作品。上が旦那さんの作品です。気味悪いですねぇ〜。下の奥さんの作品はそのさらに上をいく気味悪さ!アイスまんじゅうのバケモンです。袋からこんなんがでてきたら二度とアイスまんじゅう食べられなくなる様なホームラン級の不気味さです。

下は小学生から上はおばあちゃんまで今回は様々な方がいて、それぞれが個性的な作品を作っていました。
自分の作品も形になってきしだいアップします。
怪獣造形講座の第5期は来年の1月10日(土)13:30よりスタート!講師の比嘉ブラザーズ共々お待ちしています。(ナカイマ)
  

Posted by sakura-zaka at 16:39Comments(0)クラフト

2008年12月13日

プロレス教室明日開催!



(写真は前回(11月30日)の集合写真です)


桜坂市民大学のプロレス教室がまたまたやってきます!

ザック先生と愉快な仲間たちによります、運動不足解消と体力づくりが楽しくできる講座です!
楽しいマット運動や、ちょっとキツい筋力トレーニングの間に、プロレス界の裏話や、厳しい練習のお話も聞くことができます。
時間がたつにつれ、マットの上で戦う皆さんの、努力と、底知れぬ体力に驚かされます。

プロレスラーにはなれなくても、沖縄プロレスの先生(選手)方と一緒に身体を動かしながら、お話を聞くことで、プロレスを観戦するときのモチベーションも、視点まで変わる気がします!

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!
(開始時間までに桜坂劇場3Fスタジオ1までお越し下さい)

プロレスの楽しみ方講座
明日12月14日(日)
13:30〜15:00
場所:桜坂劇場スタジオ1
受講料:2000円

(ジャージ着用/給水用の飲み物とタオルをお忘れなく)
  

Posted by sakura-zaka at 20:05Comments(1)

2008年12月13日

愛犬のためのセラピー教室


講師の三枝真奈己さんとその愛犬さん


お家で犬を飼っている方、これから飼いたいと思っている方にはうってつけの講座をご紹介しますニコニコ

愛犬のためのセラピー教室では、愛犬の心と身体の健康を保つためにできるだけ自然なもの、手に入りやすいものを使った家庭でもできるヘルスケアを学ぶことができます鉛筆

犬を飼っていらっしゃる方のなかには、その存在を、家族の一員であったり、人生を共にするパートナーとしてとらえている方も多いのではないでしょうか。

そんな大切な愛犬の健康はやはり気遣っていきたいもの。

ケアを学び、実行することで、愛犬と過ごす時間にも新鮮さが増し、日々のコミュニケーションもきっと豊かなものになるでしょう。

また、新たに出会う犬仲間との交流を深めることができるのも、この講座の魅力のひとつです。


こちらは宜野湾のカフェユニゾンにて行われている講座風景です。
桜坂市民大学では、カフェでなくスタジオで行います。



ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

あしあとピンク愛犬のためのセラピー教室あしあとピンク

1月19日(月)スタート
毎週月曜日 15:15〜16:45 全10回
受講料 15000円
材料費 なし
定員 10名
対象年齢 18歳以上
持参物 筆記用具

会場の都合により、犬の参加はできません。


お問い合わせは桜坂劇場まで右 098ー860ー9555  

Posted by sakura-zaka at 14:45Comments(0)知識/教養

2008年12月11日

ニットカフェ〜おまけ〜

受講生の方が作った作品を使って、撮影会をしました。

















冬空のもと、あたたかいオーバーに包まれ、
ステキなひとときを過ごすパンダ君でした。
Cha-gwaテラス席にて。


special thanks
編み物講座の皆さん(衣装)
Cha-gwa(テラス席/クッション/グラス)
PANA(パンダ)
  

Posted by sakura-zaka at 00:46Comments(0)クラフト

2008年12月11日

ニットカフェ最終日




今日は、編み物講座の最終日。
皆さん、10回講座をする中で、どんどんハマっていったようです。
ステキな作品がたくさんできたので、色々紹介します。

その1「母の愛 〜息子へ〜」

グリーンがきれいな手袋



一人暮らしをしながら、県外の大学へ通う我が子へのクリスマスプレゼント。
親元を離れて暮らす初めての冬。これなら乗り越えられそうですね。
一色だったら飽きるかしらと、どんどん色が変化する毛糸をチョイス。
いたるところに母の愛が溢れています。

その2「母の愛 〜娘へ〜」


あったかふわふわオーバー




春色ベスト




ケーキみたいなスカート



もうじき生まれる我が子への贈り物。
女の子だと分かった日から、毛糸もデザインも、お父さんと一緒に選びました。
やり直しを繰り返しながら編み上げた、誰もが羨む3作品。
お父さんの腹巻きも作成中です!

その3「編み物にハマった主婦の運命」


模様編みを並べたマフラー





模様編みを並べたマット




色々編んでいるうちに、欲がでてくるものです。
本を見ていると、あれも、これも、色々編みたくなってきます。
手を動かさずにはいられなくなった主婦は、
予定にはなかった余ったマフラーを編み上げてしまいました。
更にその下は、車のシート用のマット。
結局お尻の下にはひかず、
助手席において、信号待ちの間眺めているのだそうです。
  続きを読む

Posted by sakura-zaka at 00:33Comments(0)クラフト

2008年12月10日

幸せレシピのつくり方

第4期の10回講座が終了し、第5期の募集がはじまりました☆

こちらの講座、タイトルからいろいろ想像が膨らみますが、自分のことを良く知り、
五感を働かせて日々を過ごしていく中で、自然にオリジナルの
レシピを見つけていきます。先生はその方法を教えて下さるだけで、
そのレシピは自分にしか見つけられないもの。
幸せの定義も人それぞれで、講座では過去から現在迄を
いろんな角度から分析し、日々の生活などを哲学的に研究していきます。
受講生のオリジナルレシピは感想文という形で大学祭に展示しますので
是非、ご覧下さい!

昨日は10回目という事で、先生のアトリエにお邪魔しました。

最終回という事で、皆さんでおいしいショコラを作ったり、珈琲をいれたり
おしゃべりをしたり、和やかな授業でした。















お湯の沸く”シュッシュ”という音や、珈琲のいい香り、とろけるショコラの味。
小さな幸せがたくさん見つかりました。

来期の募集も始まりました。ご興味のある方、是非お待ちしています☆  

Posted by sakura-zaka at 14:31Comments(0)

2008年12月08日

桜坂市民大学 第5期生 募集開始!!




桜坂市民大学の第5期生の募集がスタートしました!
第5期も気合い入ってます。

詳細はこちら〉〉桜坂市民大学HP

前回よりも更に講座を増やしまして、
いろいろ選べる
全105講座!!
何でもあります。

パンフレットもカラー化!
ちょっと、覗いて見てみて下さい。
楽しいんです。
「どんな講座があるの?」
「なんなんだこの講座は!?」等々

お得な割引システムもご活用下さい!!

パンフレットはすぐに送付します。
もちろん無料です。
お電話して下さいねハート

パンフレット送付のお申し込み/もちろん講座のお申し込みも
098-860-9555
桜坂劇場まで
  

Posted by sakura-zaka at 20:35Comments(1)

2008年12月06日

ピラティス講座



皆様、どんどん寒くなって来てます雪がんがん身体をうごかしてインナーマッスルを鍛える。なおかつ、インナービューティを目指す。この写真が理想な骨格らしく、日常生活を送るなかで、わたしも猫背になってしまってるのだなと実感がーん受講生の方たちはピラティスやって痩せたって声が

第5期はパンフレットにはお知らせするのがおくれてしまい、大変ご迷惑をおかけ致しました。改めてご紹介致しますびっくり!!第5期は前回よりも皆さんに楽しんでピラティスを楽しんで頂きたいびっくり!!アロマの香りを楽しみながらゆっくりとコアの筋肉を鍛えます。また筋力、体力に不安のある方も気軽にご参加して頂きたいですキョロキョロ脂肪燃焼、姿勢改善、腰痛肩こり改善リラックスなどの効果を是非実感して頂きたい。  続きを読む

Posted by sakura-zaka at 15:17Comments(0)健康/ビューティー

2008年12月03日

プロレス教室はじまりました!




ブログアップをマチカンティーしていた皆様、お待たせいたしました。
沖縄プロレスのザック先生と愉快な仲間たちによります、プロレス教室のレポートを、レポーターのシモジがお届けいたします!

手探りで始まったプロレス教室ですが、先週土曜日、すすむべき道がはっきりと見えました!
運動不足の方も、体力に自信の在る方も、滅多に体験する事のできない、「プロレス式体力トレーニングを伝授!」
というわけで、以後、受講生の皆さん、ジャージ着用でお願いします。

早速ですが、最近、前転をしたことはありますか?後転は?
そんな懐かしいマット運動や、若かりし頃でもあまり挑戦しなかったような、ブリッジや側転にトライ!
普段使っていない筋肉達が、狂喜乱舞です。

というわけで、以下、受講生と、レポーター・シモジによります、プロレス式ブリッジの模様です。




(photo by sa-ta-andagii)

首を鍛えることにより、ちょっとぐらいの後頭部への打撃は、へっちゃらになるとか、ならないとか。
精神を鍛える(?)恐怖のヒンズースクワットや、腹筋、背筋、腕立て伏せも、ザック先生と一緒にやると楽しいですよ。ハート

今後のプロレス教室、第4期のスケジュールは以下の通りです。

12月14日(日)
12月27日(土)
12月28日(日)

13:30〜15:00

※一回2,000円です。
※必ず、給水用のドリンクと、タオル、ジャージをお持ち下さい。


第5期の募集は12月4日(木)からです。

「沖縄プロレスアグーのプロレスマスク作り教室」
1月11日(日)〜(全3回)
「プロレスの楽しみ方講座(プロレス教室)」
2月1日(日)〜(全5回)

を開催予定!お楽しみに!!!
  

Posted by sakura-zaka at 11:31Comments(0)

2008年12月01日

合気道



今日は合気道の講座がありました。
全然ブログに登場しませんが合気道は最高です。
前回の合気道講座担当の者が道場に通いたくなると言っていました。
今回僕に担当させてもらったのですが、、。
僕も道場に通いたいです。
本当に素晴らしい合気道!
和の心に少しで近づいて太田先生みたいにいつも笑って過ごしたいものです。

今期の合気道講座の講師を担当して下さった太田先生は今日で終わりです。
ありがとうございました。お疲れさまでした。  

Posted by sakura-zaka at 23:31Comments(0)健康/ビューティー