てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 2012年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月29日

市民大学インタビューVol.1「カンフー入門」〜ドニーに恋して〜

実際に受講した人の感想、きっかけが聞きたい!
そんなみなさまの声にお応えして、
カンフー講座を受講していた
桜坂劇場スタッフ・下地さんにお話を聞いてみました。


<43>カンフー入門




中国古くから伝わる武術。
単に護身術としてだけではなく、精神面も養える。
身体と精神のバランスをよりよく保ち、
独特の呼吸を通しストレス発散ができることから、
心のデットクスも期待できる。
講師:鐘 秀謙(しょう しゅうけん)先生。
止戈武塾所属。
流派:中国伝統北派武術「長拳」





〜きっかけはドニー・イェン〜



ーこんにちは。

下地(以下:下)「こんにちは!」

ーカンフーの講座を受けたことがあると聞いたのですが、
受講のきっかけを教えて下さい。

下「きっかけっていうか、動機が不純なんだけど…(笑)」

ーなんですか?

下「私、ドニー・イェン※がすごく好きで。
もうすっごくかっこいい!ドニーにだったら飛び蹴りされてもいい!
顎の関節の辺りをガッ!って。そのくらい好きで。
で、そんな彼みたいに強くなりたくて。」


(見事下地さんのハートを射止めたドニー・イェン)





ーきっかけはドニーだった訳ですね。

下「そうです。」



〜カンフーの奥深さを知って〜

ドニーが好き!
そのほとばしる恋心のみ(?)で受講し始めた、カンフー講座。
はじめてみて実際にはどうだったのでしょう。


下「やってみたらとても奥が深くて、面白かった!!
腕の出しかたや出す角度、ふだん生活で使っている筋肉の場所とは
全然違う場所を意識的に使うかんじ。」






ー(ダイエットによさそう!)難しくはなかったですか?

下「難しいよ!でも、難しいからこそ面白くって、すごくハマる。
身体の動かし方の型も、全部決まってて。もう何種類もあるわけ。
それもすごく難しいんだけど。そりゃドニー強いわ!!っていう感じ。
でも、体幹とか、ボディバランスがすごく鍛えられる。





(単純に見える動きでも、実際に動いてみると、とても奥が深い…)

ー今もカンフー講座は続けられているんですか?

下「それが、今は時間が合わなくなってしまって…。
本当に面白かったので、とても残念です。」

ーでは、これからカンフー講座を受けたいな!と思っている方に一言お願いします。

下「えー!?…どうしよう!一言!?
……(しばし考えて)
「ドニー・イェンは一日にして成らず」


ーありがとうございました!


下地さん、どうもありがとうございました。




※ドニーイェン
香港の俳優、映画監督。
幼少の頃より母親から武術を、父からはピアノやバイオリンを学ぶ。
2歳の時に香港に渡り、11歳の時にアメリカはボストンに移住。
主な出演映画として「SPL/狼よ静かに死ね」「導火線/FLASH POINT」
「イップマン序章」などがある。  


Posted by sakura-zaka at 18:23Comments(0)

2012年05月29日

ワンコイン体験講座*3日目*







こんにちは!
本日、ワンコイン体験講座、3日目!です晴れ

今日の体験講座は…

<30>中国語初級編(講師:大城勉)
<49>中国伝統太極拳 (講師:金城美折)
<118>火いろのヴォーカル教室(講師:火いろ)
<130>パステル画入門 (講師:山田豊二)
<131>コトラのやさしいバルーンアート (講師:クラウン・コトラ)

以上5講座となっていますサクラ

すでに、中国語初級編、中国伝統太極拳が終了した模様。
受講生の方々から、「楽しかった!」との感想をぞくぞく頂いておりうれしいかぎりです!
ありがとうございますよつばキラキラ 

ほんの1時間ですが、学び、体感する楽しさを感じてるよう、
これから開催されるワンコイン体験講座も頑張っていきますよ〜たまピヨキラキラ 






  


Posted by sakura-zaka at 13:43Comments(6)

2012年05月28日

ワンコイン体験講座☆




さてさて、昨日はワンコイン体験講座2日目曇り晴れ


昨日開催されたワンコイン体験講座は
ブラジルダンス(講師:プリンセーザ先生)よつば
そしてジャズフルート(講師:香おる先生(藤沢薫)先生)流れ星でした!

写真はブラジルダンスの体験レッスン終了後の様子ですが、
みなさん、着替えたあとも踊り続けていましたよ晴れ

ブラジルダンスは、毎週水曜日。
全くの未経験でもOK!です。

また、ジャズフルート講座はリズムのとり方からていねいに教えてもらえます音符オレンジ
「ジャズはむずかしい」そんな方にこそ楽しんでもらえますキラキラ 


ワンコイン体験講座、まだまだ続きますよ〜!
このお得な機会をじゃんじゃん利用してください!!ニコニコだんご  


Posted by sakura-zaka at 11:16Comments(0)お知らせ

2012年05月25日

自分のルーツを探る旅「琉球史のきほん」

突然ですが問題です。


タラっタラ♪
Q.「琉球」と「沖縄」の違いは、なんでしょう?  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 19:37Comments(0)知識/教養

2012年05月25日

♪アイリッシュ音楽教室♪

「THE ISLANDERS」所属のマキンリー・ジェラード先生が教えてくれる
「アイリッシュ音楽教室」。


アイリッシュ音楽とは、  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 19:21Comments(0)音楽

2012年05月25日

「考える」を考える。

こんにちは!
桜坂劇場、市民大学では、「哲学カフェ」という講座があります。  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 18:17Comments(0)

2012年05月25日

【ワンコイン体験講座のお知らせ】

新聞広告などで、目にして頂いた方も多いかと思いますが、

改めて、ブログの方でも宣伝させて頂きます!

ワンコイン体験講座 開講!
わー!わー!



ワンコイン体験講座って?
「市民大学って面白そうなのが色々あるけど…迷ってしまう!」
そんな方に、やってみたい講座を実際に体験して頂く!というものです。


費用は?
もちろん、ワンコイン(500円)のみ!
(講座により、楽器などあらかじめ用意して頂く場合がございます。)


時間は?
1講座=1時間(講座により1時間半) となっています。
  ちなみに本講座は1時間半=1コマです(時間割により若干変動有り)


本講座を申し込みたい!
体験講座を受講して下さった方、もれなく割引をさせて頂きます!
長期講座=¥1000ー 割引!
中期講座=¥ 500ー 割引!

ワンコイン体験講座 +日程+
以下より日程および体験講座の詳細ですひよこ
  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 14:10Comments(0)お知らせ

2012年05月22日

ジャズは難しい?

こんにちは!

ジャズで使われる楽器と言われ、みなさまが想像するのはどんなですか?

サックス? ドラム? ベース?


「フルート」を真っ先に想像されたかたは、少ないのではないのでしょうか…  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 13:57Comments(0)アート/パフォーマンス

2012年05月22日

スペイン語はmaravilla!!

バルセロナセゴビアマドリード…。

多くの世界遺産が点在する国、スペイン。

その国で話されている共用語は、もちろん「スペイン語」。
この言語は、な、な、なんと、世界普及率第2位!

すごい!

みなさま知っていましたか?

私は知りませんでした…!

けれど。
「世界で第2位。すごそうなことは分かるけどピンと来ない…」
そんな皆様へ…  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 12:31Comments(0)知識/教養

2012年05月16日

実身美の料理教室

第二回
「ごろっとキャベツのトマト煮と野菜いっぱいの豆乳クリームスープ」

まずは自己紹介をして、
みなさんが、どうしてご参加されてのかお話していただけたので、
きょうの講義はそんなみなさんにとって
毎日の生活に活かせるような内容になりました。

体重が気になる方、
介護をしているので、健康的な食事をしたい方
いつもは、時間がないのでスピード勝負でつくってしまうので、たまにはさんみさんのような食事をつくってみたい方、
さんみさんのごはんのファンの方
など、さまざまな気持ちでご参加いただけました。


今回は題名にもあるように、
「ごろっとキャベツ」!!
その量に作る時はびっくり。
4人で大きなキャベツを半分も!
でも、コトコト、コトコトとゆっくり、じっくり煮込むことで、
野菜からの水分をしっかりだして、
自然な甘みたっぷりで煮汁のおいしさに感動されていました。

本当にみなさん、おいしー
「しあわせです。」
っとうれしい声がいっぱいの時間でした。

これからも、よりよく、
たのしく、おいしくなるように、
毎回、毎回、講座の後に先生とスタッフのみなさんで反省会と
これからについてお話しています。

症状別のメニューもやりたいね!
もっと知識を高められるような内容にしたいね。
料理長の作ったものを食べてもらいたいね。

など、これからもどんどん進化していく
実身美の料理教室です。
お楽しみにしていてください。

19期もおかげ様で満席となっております。
キャンセル待ちとなります。

20期のご応募お待ちしております!

スタッフなかやま

  

Posted by sakura-zaka at 22:34Comments(1)

2012年05月13日

かわしまよう子の草と仲良くなる教室

第2回「草のスケッチ」

一回目よりも参加者も増え、
はじめましての方もいるので、
みんなで自己紹介。

きょうはそれに加えて
自分の性格についても紹介しました。

草にもいろんな性格があって、
のんびりやさん、叱られてのびる子、繊細な子、、、。

人間とおんなじです。


そして
きょうスケッチする草のおはなしをきいて、
どんな表情をしているのか、
想像をふくらませていざ外へ!


きょうのテキストにはなーんと、
こんなかわいいものが!!!



ちっちゃな、ちっちゃなむしめがね!

そこからのぞくと、
発見!


真っ赤なてんとう虫。

下をみているといろんな発見があります。

100円もみっけ!笑
っとみんなでラッキーと笑いました!



自宅に庭がある方がいらっしゃり、
抜いても抜いても出てくる雑草にアドバイスをいただいたり、
こんな雑草をあえて生やしておけば、
かわいいし、背丈もない雑草だからいいですよ。
っとなるほど~!
のお話がたくさん聞くことができました。

疑問や質問がありましたら、
よう子さんに
どんどん聞いてみてください!


そして
しっかりスケッチもして、
教室にもどり、
よう子さんが雑草茶をふるまってくださいます。

これが本当においしー!!
きょうは、ミント、ゲットウ、レモングラス。
前回はホットで、今回はアイスだったので
また味わいがかわり、これからの季節には冷蔵庫にしのばせたい飲み物です。
それに、雑草はたべられるものもたくさん、
きょう歩いた間にも
たべられる雑草の紹介もたくさんしていただきました。


最後に、よう子さんが、
生徒一人一人の性格と似ている雑草を選んでくれました。
わたしは、マメグンバイナズナでした。
何だか愛着がわいてしまいます。


次回は6月2日 13時から14時30
桜坂劇場内のスタジオ1にて。
料金¥2200
(入会金不要です。)

毎回おいしくいただいている
「雑草茶と雑草の雑学」についてです。

ご応募お待ちしております!
お申し込みは
電話098-860-9555
桜坂劇場まで。

スタッフなかやま  

Posted by sakura-zaka at 13:52Comments(0)