てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 2008年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月26日

野菜ソムリエ講座 お知らせ

大人気の講座、
「野菜ソムリエ・シリーズ」。

申し込みが多いため、受講人数枠を増やしましたが、
すでにキャンセル待ちの状態です。

今後も混雑が予想されます。
マクロビオティック編、栄養編ともに開講時期はまだ先ですが、
定員になり次第、キャンセル待ちとさせて頂きます。

お早めの受講申し込みをお願いいたします。



野菜ソムリエ菜果講座 入門編
講師:森塚佳世子さん
7/12(土)スタート 全3回 17:30ー19:00

講座状況:キャンセル待ち


********************************************

野菜ソムリエ菜果講座 マクロビオティック編
講師:大友美幸さん
8/2(土)スタート 全3回 17:30−19:00

講座状況:若干の申し込み可能


********************************************

野菜ソムリエの菜果講座 栄養編
講師:富田仁美さん
8/23(土)スタート 全3回 17:30−19:00

講座状況:若干の申し込み可能


  

Posted by sakura-zaka at 19:38Comments(0)アカデミー

2008年06月26日

ラジオのせかい

さて、大学祭も終わった所ですが、早速、第3期桜坂市民大学募集開始しています!!
大学開校は7月7日(月)から!

その中から今日は「ラジオのせかい」講座をご紹介!





第2期から開講した「ラジオのせかい」講座。初めての講座でしかもラジオDJの講座って特殊な感じですよね。果たしてどうなるか?!というドキドキ感をもって始まったものなんですが、受講してくれた皆さんも積極的に番組のコーナーを作る企画から生放送の実演にいたるまで緊張しながらも楽しそうにみんなで番組を作ってくれました。



今回も番組のコーナー企画から生DJまでラジオ番組の仕組み、流れなど、なかなか聞く事の出来ない内容もたくさん!音のみで構成される世界に興味のある方!自分の頭の中にある面白いものを形にしてみたい!という方!
一緒に番組を作ってみませんか?


7月12日(土)スタート(全10回)
毎週土曜日19:15~20:45
受講料15,000
対象年齢:19歳〜30代中盤



  

Posted by sakura-zaka at 18:43Comments(0)アート/パフォーマンス

2008年06月24日

桜坂市民大学 祭り!

6月22日(日)に開催した桜坂市民大学祭。今年も盛況に終わる事が出来ました!参加してくれた受講生の方々、講師の方々、ありがとうございました◎皆さんとつくり上げた大学祭。きっともう大学祭に参加する機会はないだろうと思っていた方もいらっしゃると思います。2度目の青春ですね。いやいや、きっといつまでもみなさん現役であって、永遠のティーンエイジなんです。なんたって市民大学生なんですもんね。

さて、楽しかった大学祭、時間が経ってしまいましたが記事をアップします。


まずは、今回長時間ながら19講座が参加してくれた舞台の部
音楽系の講座、ダンス系、武道系、演技、芝居系など、色濃い講座が勢揃いして舞台を華やかにしてくれました。

来期から始まるケルトdeバンド講座の講師によるライヴも間に挟みつつ


展示では、1階と2階でセクションを分けて発表。2階では研究発表形式、クラフト系講座による作品発表で、所狭しと作品が並びました。

1 階では、展示の他に、物販。アカデミー系によるパフォーマンスなどを開催。発表時間にとららわれないので、見学する側ものんびりと通りすがりの方たちも巻き込んでユニークな開場となりました。


長かった大学祭もあっという間。舞台発表に関してはなんと4時間半!!リハーサルから参加してくれた受講生の皆さん、講師の方々、ご苦労様です。

本当はもっと載せたい写真やら、内容やらがわんさかなのですが、このへんで。


御来場の皆さん。協力してくれた方々、本当に有り難うございました◎来期も桜坂市民大学はますますパワーアップして、素敵なキャンパスライフを目指していきます!!  

Posted by sakura-zaka at 21:12Comments(0)

2008年06月19日

八重山 うた・三線教室入門

市民大学第3期より新講座 八重山 うた・三線教室入門 がスタートします!

講師をしてくださるのは、八重山民謡の第一人者、大工哲弘さんです。
琉球民謡音楽協会・師範、野村流伝統音楽協会・教師の免許をもたれる先生から、厳しい歴史の中から生まれ育まれた、豊かな八重山島唄の数々を一から習うことができます。もちろん初心者のかた大歓迎です!




大工哲弘さん公式ホームページ
http://www.daiku-tetsuhiro.com/

曜日・時間:毎週木曜日 13:30~15:00
講師名  :大工哲弘(島唄ミュ-ジシャン)
開始日  :7/10(木) スタート 全10回
受講料  :15000円
材料費  :2000円
定 員  :15名
対象年齢 :特になし
持参物  :三線(もっていない方はご相談下さい)

カリキュラム
 1:工工四(楽譜)の読み方
 2:チンダミ(調絃)、三線扱い方
 3:練習曲(童謡)
 4:練習曲(基礎編)
 5:練習曲(本調子)
 6:練習曲(本調子)
 7:練習曲(二揚げ)
 8:練習曲(三下げ)
 9:練習曲(ゆんた)
 10:実演編  

Posted by sakura-zaka at 16:03Comments(0)音楽

2008年06月18日

「早割」キャンペーン










ご好評頂いている、
お得な割引「早割」ですが、
もう間もなく終了となります。

お急ぎ下さい!!

お得なキャンペーン「早割」は、
6月20日(金)まで。


桜坂市民大学HP
http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html  

Posted by sakura-zaka at 10:12Comments(1)お知らせ

2008年06月12日

夏のぶくぶく茶会

6/21(土)Cha-gwaテラスにて夏のぶくぶく茶講座修了茶会を行います!!
映画の前に、後に、ほっとゆるりとした時間はいかがですか??ぶくぶく茶講座の内容を見学できるのと同時になかなか見る事の出来ないぶくぶく茶のお点前を見て、かなり安く頂ける絶好のチャンスですサクラ
ゼヒこの機会にどうぞ!!



日時 : 6月21日(土)  
     午後1:00〜3:00
場所 : Cha-gwaテラス
料金 : 一席300円(お菓子付)
  


Posted by sakura-zaka at 14:36Comments(0)お知らせ

2008年06月09日

合気道

本日「合気道」講座終了いたしましたうわーん





みなさんお疲れさまでした

とっても素敵な先生で身になるお話も聞けて楽しい授業でした

この出会いに感謝キラキラ 

10回の授業ではまだまだ未知の世界ですが何となく合気道というものが
感じとれたのではないでしょうか?

これからも柔軟な心と体、日々心がけていきましょう





第3期も「合気道」講座がんばっていきましょう  

Posted by sakura-zaka at 19:27Comments(0)健康/ビューティー

2008年06月09日

空手講座でハッピーバースデイ

桜坂市民大学の沖縄空手講座。
人を殴ったりするんじゃないの?
運動神経良くないと無理だよね?
体育会系で厳しそう・・・

いいえ、そんなことはありません!!

小林流の空手の型を中心に、楽しく時にまじめにやっていますニコニコ
毎週金曜日の空手講座。
実は先週の6/7(土)は講師の喜屋武先生のお誕生日。
と、いう訳で受講生のRさんがケーキを買ってきてくれてみんなでお祝いしましたプレゼント



みんなで記念撮影。ぱちり。

そんなサプライズもある空手講座は第3期桜坂市民大学でももちろん開講!
どしどし受付中です!



そして、講座後は・・・  続きを読む

Posted by sakura-zaka at 18:04Comments(0)健康/ビューティー

2008年06月06日

第3期桜坂市民大学




気になる講座のカリキュラムをHPにてアップしております。
是非ご覧下さい。
http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html  

Posted by sakura-zaka at 16:55Comments(0)

2008年06月04日

簡単ガーデニング講座 B日程のご案内!

今週金曜日から始まる「簡単ガーデニング」B日程。

先週で終了したA日程では、
こんなかわいいハンギングの寄せ植えや





季節もののカーネーションもやりました。


そして、最後はバラ!(すみません。写真を取り忘れましたうわーん
バラの苗についている札に書いている記号の簡単な意味や、育て方、強剪定の仕方など講義を中心にお勉強しました。もちろん、先生が持って来たバラの苗と土そして鉢は受講生の方に持って帰って頂きました!
(みなさん、お家で植え替えできたでしょうか?)

そんなガーデニング講座のB日程の募集は明日まで!
ガーデニングを始めてみたい方に是非オススメです!!

『簡単ガーデニング』
日程:6月6日(金)、13日(金)、20日(金)の全3回
時間:15:45〜17:15
受講料:6,000円
材料費:12,600円
持参物:エプロン、花用はさみ
講師:玉田るみ子
(社)日本ハンギングバスケット協会沖縄県マスター
英国王立園芸協会、(社)日本盆栽協会沖縄支部幹事


問合せは桜坂劇場☎098-860-9555  

Posted by sakura-zaka at 17:49Comments(0)知識/教養

2008年06月03日

講師紹介

5月29日掲載 「週間ほーむぷらざ」



第2期より「犬のヘルスケア教室」を担当して頂いている、
三枝先生の記事が掲載されました。

勿論、第3期でも講座を開講して頂きます。
案外知らなかった、愛犬との過ごし方を学んでみましょう!

「犬のヘルスケア教室入門編」 全10回講座
◇毎週月曜/15:15〜16:45
◇受講料:15,000円

◇7月7日(月)スタート
★募集は始まっています

詳しいカリキュラムは公式HPまで
http://www.sakura-zaka.com/daigaku03/0305.html#a077  

Posted by sakura-zaka at 18:10Comments(0)知識/教養

2008年06月02日

トートーメ−講座

明日から第三期桜坂市民大学の募集受付が始まりますが、実は第二期講座でまだ募集を受付けているものがあるんです。
それは・・・

トートーメー講座です!

6/5(木)に初日を迎えるトートーメー講座。
沖縄の門中の特徴やトートーメー継承って気になりませんか?
講師に沖縄大学、沖縄国際大学非常勤講師として
民俗学を教えてらっしゃる、波平エリ子先生をお迎えして開講します!
前日まで受付していますので、たくさんの方の受講をお待ちしております。

*******
6月5日(木)スタート!
毎週木曜日 11:45〜13:15 全5回
受講料:10,000円
持参物:筆記用具

*******  

Posted by sakura-zaka at 20:20Comments(0)アカデミー

2008年06月02日

第3期受付開始

7月7日(月)から開講される、
第3期桜坂市民大学。

明日6/3(火)から募集を開始いたします。
前回も好評だった特別割引の『早割』も今回対応いたします。
(早割期間:6/20(金)まで)

楽しい講座を是非見つけて下さい。



  

Posted by sakura-zaka at 19:27Comments(0)お知らせ