てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 琉球

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月01日

新規講座のご紹介〜沖縄のグスクから経済の見方を学ぶ〜

桜坂市民大学、来週から41期が開始されます。

41期から新しい講座が開設されました。
その名も

「沖縄のグスクから経済の見方を学ぶ」。

講師は北原秋一さん
MBAをお持ちで、県内の大学で教鞭を執られていた方でもあります。
いわば経済学のエキスパート。




経済・・・難しそうですね。
でも、経済活動の中で私たちは生きているので、知ると納得できることが多いはず。

北原さんも、
「経済を学ぶことで、自分の生き方を考えるきっかけになって欲しい」
とおっしゃっていました。

経済の見方が分かると、ひとつ人生の地図を手に入れたようなもの。
積極的に生きる糧にして欲しい、とも。

「経済の見方を知る」ということは、
世界でなにが起きているかを現況を知る、どういう仕組みで成り立っているかを知る、ということです。そして、今後どうなっていくか考えるということに繋がっていくのです。
そういうことが分かると、自分がどう働くか、会社がどうしていくべきか、というように考えられます。

とはいっても、「経済を勉強する」って、
歴史や理論なども様々あるようで、具体的にどういうことを勉強するんでしょうか??

今回の講座は、沖縄にあるグスク=城を基準として、
「マクロの視点(鳥の眼)」と「ミクロの視点(虫の眼)」から経済の見方を学びます。

マクロとは、沖縄全体、さらに大きく日本、アジア、世界といったように、広くて大きな経済を見るようにすること。
ミクロは、その地域の企業、さらに細かくは家計などを見ることになります。
今回はどちらかというと、「マクロの視点」を鍛えるような講座になりそうです。

そして、何故「グスク」がポイントになるかというと、
地域性や歴史的な観点がヒントになるそうです。
そういえば最近、勝連城で古代ローマ帝国時代のコインが出土した、なんてニュースもありましたね。
もしかすると、海外交易が今まで考えられていた以上に広かったのかも?何に対して支払われた(?)ものなんだろう?なんて考えるとワクワクしますね。
昔の「グスク」と今の沖縄、どう繋がっていくのでしょうか。

市民大学の講座はいろんな方に受けていただきたいですが、
仕事になれてきて、次のステップアップが目指せる30代・40代の方は特にオススメだそうです。
できるだけいろいろな情報を提供したいとおっしゃっていましたし、
講座の終わりには質問や疑問点を書いて提出することで、次の講座でフォローするようにするとのこと。

ぜひこれを機に「経済の見方」、学んでみてください!
****
11/10(木)からスタートです。
受講料:全5回 9,000円
第1回 本島(南部編)
第2回 本島(北部編)
第3回 本島(中部編)
第4回 久米島編
第5回 伊是名島編
****

お問い合わせ、お申し込みは桜坂市民大学 098-860-9555まで!  

Posted by sakura-zaka at 21:50Comments(0)琉球

2015年08月15日

うちなー芝居講座は8/20(木)から!

皆様、こんばんは!
桜坂市民大学からお知らせです。

6月よりスタートした、うちなー芝居講座ですが
講師の平良先生のお芝居の都合により8月20日スタートの予定となっておりまして。

…という事は。

そうです!
「参加してみたいなー」
「今回のパンフレットに載ってなかったなー」と
思っていた方、まだ間に合います!!

お芝居の経験がある方、
経験はなくともウチナーグチや沖縄芝居に興味がある方!
この機会に、うちなー芝居講座に参加してみませんか?

独特なセリフや所作など、難しいと思われるかもしれませんが
沖縄芝居の重鎮、平良進先生からの熱い指導で
講座修了時の発表会では、しっかりと役をこなせるように!

20日(木)に顔合わせ、
翌週より配役を決めて台本読みが始まります。
セリフがある程度入ったところで
立ち稽古という流れとなります。

もし、ご興味があれば是非お問い合わせいただければ嬉しいです。

お問い合わせ・お申し込み 098-860-9555 桜坂劇場(担当:新崎)

8/20(木)スタート 毎週木曜日開催 
全9回で¥18,000-

写真は前回の講座の様子。
演目は喜劇「がまく小」でした。




  


Posted by sakura-zaka at 22:49Comments(0)琉球

2015年08月15日

第35期 「知れば知るほどおもしろい!琉球・沖縄史」


今日は、8月15日『終戦記念日』ですね。

戦後70年、 戦争という言葉は、未だこの地球から消えません。
そして、また日本でもこの戦争や武器の行使が行われようとしています。
この現状を私達は、どう考えればいいのでしょうか?

私達が今、生きているこの時は、10億人の先祖が存在して成り立っていると言われています。
今回、命のリレーの前走者たちを知り、自分の人生の教訓として学んで見ませんか?

学校では教えてくれない沖縄の歴史。

今回嘉納大作先生【琉球史研究】から学び、吸収し、一皮むけた歴史王に変身しましょう。

『知れば知るほどおもしろい!琉球沖縄史』




第1回 「古琉球」8/17(月)、
第2回 「近世琉球」8/24(月)
第三回 「近代・戦後」8/31(月)
と、時代の流れで進んで行きます。

歴史好きな方、そうでないかたも
「時代の先駆者として戦ってきた先祖たちの導いてきた今」を紡ぐ時代のリーダーとしての第一歩となるでしょう。


全3回で、受講料5,400円となっております。
お申込みは桜坂劇場(098−860—9555)へ


実は、喜納大作先生はまちあるき講座もしています。
『駅から歩いてたどる那覇の史跡、旧跡』

「半径1キロ圏内の先人の足跡」をテーマに地域の歴史についても知ってみましょう。

8月23日(日)首里駅編
8月30日(日)儀保編
9月06日(日)牧志編
9月13日(日)美栄橋駅
9月20日(日)旭橋駅
9月27日(日)小禄編


全1回 日曜日 10:00〜12:00


都市化が進む那覇市。
その一方で、先人たちの遺した足跡(史跡・旧跡)が数多く点在しています。
今回の講座で、普段何気なくみていた街の風景の奥深さにきづく機会となると思います。
 受講料は、単発のみ各回1,800円となっております。

お申込みは、桜坂劇場(098—850—9555)へ  



2015年 後半期 
歴史を知り、
   「沖縄を多角な視点から語れる人」へと
                変心してみませんか?  

Posted by sakura-zaka at 16:24Comments(0)琉球

2015年06月18日

まもなく開講講座

こんにちは
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか



本日は【沖縄空手講座】をご紹介します。


市民大学では長寿講座の【沖縄空手】
初めての方でも、基礎からやさしくお教えします^^

喜屋武先生を中心とした楽しい講座になっています。
武道に興味のある方は是非!




講 師:喜屋武 敦(沖縄小林流志道館師範)
開講日:6/26(金) 全9回
時 間:毎週金曜日 19:15〜20:45
受講料:15,428円





今日ご紹介した講座はお試しワンコイン講座もできちゃいます!

沖縄空手
6/19(金) 19:15〜20:45




みなさまのお申込みおまちしております^^

桜坂市民大学(桜坂劇場)
電話 098-860-9555
HP  http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
Facebook https://www.facebook.com/sakurazakadaigaku 
twitter  https://twitter.com/sakuradaigaku  

Posted by sakura-zaka at 18:22Comments(0)琉球

2015年06月14日

駅から歩いてたどる那覇の史跡旧跡

こんにちは
晴れていて、風もあるので心地いい天気ですね

今日はまちあるき講座をご紹介します。


【駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡】


ゆいレールの各駅から半径1キロ圏内を歩いて史跡・旧跡をめぐる講座です。
この講座に参加すると、普段歩いている道にこんなにいろんな史跡や旧跡があったんだ!と驚くことばかりです。
普段歩くことが少ない方もお散歩がてら、まちあるき講座に参加してみるのもおすすめです。




*****

講師:喜納大作(琉球史研究家)
6/21(日)  首里駅編
6/28(日)  儀保駅編
7/5(日)  美栄橋駅編
7/12(日)  旭橋駅編
7/19(日)  小禄駅編
7/26(日)  牧志編
毎週日曜日 10:00〜12:00
受講料 
全6回 10,200円 
各1回ずつ1,700円

*****





お問い合わせ・お申込み
桜坂市民大学(桜坂劇場)
電話 098-860-9555
HP  http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
Facebook https://www.facebook.com/sakurazakadaigaku
twitter  https://twitter.com/sakuradaigaku   

Posted by sakura-zaka at 14:06Comments(0)琉球

2015年05月31日

駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡〜牧志駅編〜

皆さんこんにちは!!

もうすぐ、34期が始まりますね・・・


さて、今日は
駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡〜牧志駅編〜

に参加してきました!

講師は琉球史研究家の喜納大作先生です。


そして今日はRBCザ・ニュースの取材があり、カメラマンも同行した講座となりました。
本日の講座の風景などは
放送予定
6月4日(木)RBCザ・ニュース沖縄大好き再発見

で放送されます!ぜひごらんください^^

いつもの講座風景もカメラが入るだけこんなに緊張するとわ・・・(-_-;)


それにしても、こんな都会な牧志駅周辺なのに、ここまで歴史を感じることができるなんて・・・。

パラダイス通りの公園に戦前に作られた渡嘉敷三良のお墓があったり、



国際通りの裏道に御嶽があったりと驚くばかりでした。




全6回見て回れば、プチ歴史博士になれる気がしました!



次回は34期の6月21日(日)首里駅編です。
1回からも参加できますので、那覇市をゆっくりあるいて歴史を勉強しませんか?


『駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡 第34期』
講師 喜納大作(琉球史研究家)
日程 6/21(日) 10:00〜12:00
料金 1,700円 

事前にお申込みのうえ、ご参加ください。



お問い合わせ 桜坂市民大学
電話 098−860−9555
HP http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
Facebook https://www.facebook.com/sakurazakadaigaku

  

Posted by sakura-zaka at 19:48Comments(0)琉球

2015年05月27日

駅からたどる那覇の史跡・旧跡 牧志駅編

こんにちは
本日劇場でHANGGAIのライブがあるので、
リハーサルの音が漏れて聞こえてきて、とてもわくわくします。


今週の日曜日に開講の
「駅からたどる那覇の史跡・旧跡 牧志編」ご紹介します。





今回は最終の牧志駅編です。
牧志駅より半径1キロ圏内の史跡・旧跡をめぐります。
壺屋や桜坂劇場周辺を大体2〜3キロを目安に歩きます。






こんな町中に一体どんな史跡旧跡があるのか、楽しみです。
梅雨なのでお天気も心配ですが、今日みたいな天気だったら気持ちよさそうですね。


駅からたどる那覇の史跡旧跡〜牧志駅編〜
講師 喜納大作(琉球史研究家)
日程 5/31(日) 10:00〜12:00
料金 1,700円 

事前にお申込みのうえ、ご参加ください。

お問い合わせ 桜坂市民大学
電話 098−860−9555
HP http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html  

Posted by sakura-zaka at 16:42Comments(0)琉球

2015年05月09日

カレンド沖縄掲載

こんにちは!
なんだか台風がきそうで、そわそわしています。

http://calend-okinawa.com/event/info/tadoru201505.html


カレンド沖縄にまちあるき講座が掲載されています。

歴史好きの方、おさんぽ好きの方におすすめです!
ぜひごらんください^^


http://calend-okinawa.com/event/info/tadoru201505.html


ーーーーーーーーーーーー
桜坂劇場
電話 098-860-9555
HP  http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
Facebook https://www.facebook.com/sakurazakadaigaku
twitter https://twitter.com/sakuradaigaku
ーーーーーーーーーーーー  

Posted by sakura-zaka at 19:04Comments(0)お知らせ琉球

2015年04月15日

開講決定!

こんにちは

昨日からいいお天気が続いていますね
こんな日はお昼からお散歩がてらお勉強なんていかがですか?


駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡 首里駅編




首里駅から半径1キロ圏内を歩きながら、
先人たちの遺した足跡(史跡・旧跡)を巡ります。
普段生活している地域の歴史を知れば、いつもとは少し違った景色が見れるかも。

こちらの講座は全1回の講座ですが、首里駅編以外にもゆいレールの各駅での講座があります。

4/26(日) 首里駅編
5/3(日)  儀保駅編
5/10(日) 美栄橋駅編
5/17(日) 旭橋駅辺
5/24(日) 小禄駅編
5/31(日) 牧志駅編


となっています!

地元の駅、よく使うの駅の史跡・旧跡をみてみませんか?
皆様のお申込みお待ちしています。


毎週日曜日 10:00〜12:00
受講料 各回1,700円

交通費は自己負担となります。
歩きやすい服装でおこしください。




講師喜納大作さんの講座はまちあるき以外に座学もあります!


知れば知るほどおもしろい琉球・沖縄史

4/20(月) 全3回
19:00〜20:30

受講料:5,100円
持ち物:筆記用具




気になる講座、不明な点などありましたらお気軽にお問合せください。
お待ちしています◎

ーーーーーーーーーーーー
桜坂劇場
電話 098-860-9555
HP  http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
Facebook https://www.facebook.com/sakurazakadaigaku
twitter https://twitter.com/sakuradaigaku
ーーーーーーーーーーーー
  

Posted by sakura-zaka at 15:51Comments(0)琉球

2015年01月10日

うちなー芝居 発表会

本日うちなー芝居の発表会がありました!

今回のタイトルは『リンチ売ります』

タイトルだけでみるとリンチ!?と驚きますが、『リンチ』とは『嫉妬』という意味で
嫉妬をしない奥さんに嫉妬をさせるために旦那さんがあることないこと言ったり、おばかなことをしたりという喜劇です。













最後は奥さんも嫉妬をして、めでたしめでたし。


実は初めてうちなーぐちのお芝居を生でみたのですが、
なにを話しているのか正直わからなかったです…

だけど雰囲気だけでもすごく楽しむことができました。
みなさんの演技力なのでしょうか!

すごく楽しい時間を過ごすことができました。

単語は一部聞き取ることができたので、
次のうちなー芝居の発表会ではちゃんと聞き取れるようになりたいです!


うちなー芝居講座の皆様、ありがとうございました!
また来期も楽しみにしています◎


  

Posted by sakura-zaka at 20:18Comments(0)琉球

2014年12月22日

開通100周年

こんにちは!

本日は沖縄タイムス 11月28日朝刊記事をご紹介したいと思います◎
32期の新規講座〈3〉沖縄史を走っていた鉄道跡を歩く与那原線ノーカット編に深く関係しております!


なんと、新たに与那原軽便駅跡で線路が見つかったのです!



100年間土の中に眠っていた線路、腐食は進んでいるものの原型を留めていおり、
発見されたおかげで終点だった駅でいくつかの線路が使われていたという可能性も出てきて
まだまだ調べる価値があるそうです。


発見されている線路図などを調べて見てみると、長い長い線路が昔の沖縄でこの線路が
いかに重要な交通手段、運送手段だったということを感じます。


昔の人たちがどのようにこの鉄道を使い、どのような役割をしていたか
知りたくなった方は是非〈3〉沖縄史を走っていた鉄道跡を歩く与那原線ノーカット編を
受講されてみてはいかがですか?


〈3〉沖縄史を走っていた鉄道跡を歩く与那原線ノーカット編
1/24(土) 10:00〜17:30 受講料6,171円

歴史を聞きながら実際の線路跡をなるべく忠実にたどって歩きます。

お電話・お問い合せお待ちしております。
桜坂市民大学担当
HP→http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
問合→098-860-9555(桜坂劇場)
  

Posted by sakura-zaka at 14:34Comments(0)琉球

2014年12月14日

ワンコイン体験講座

こんにちは。

市民大学ではワンコインで体験してもらえる講座があるのご存知でしたか?
受講の前に実際の講座を500円(ワンコイン)で、お試しできちゃうんです!

32期も一部ワンコイン講座があります◎
今回はその講座のご紹介を!


1/12(月) 15:00〜16:30 
〈187〉体温を上げるヴォイスセラピートレーニング


お腹の底から声を出し、思い切り歌う楽しさを体験してみませんか?
下腹部を意識した腹式呼吸の発生方法やストレッチで代謝をあげ、
沖縄民謡など様々な歌を思い切り歌い、一緒に心身の健康を目指しましょう!

講師/吉田一正  


1/13(火) 19:00〜20:30 
〈24〉アーユルヴェーダでアンチエイジング講座


自然の恩恵を受けて美しく幸せに生きる方法を学ぶ理論&実践講座。
アーユルヴェーダのハーブもご紹介します。世界中から注目されている老化防止法を学んでみませんか?
講師/根間洋子 


1/15(木) 16:00〜17:30 
〈72〉シルクロード・ダンス入門


レアな中央アジア・ウズベキスタンの民族舞踊です。
骨盤ストレッチを導入し、身体の中から美しくなることを目指します。
講師/仲地さよら


1/17(土)  14:15〜15:30
〈51〉YASU-YOGA 〜呼吸と瞑想〜

ココロとカラダに効くYOGA
ヨガを始めてみたいという方はたくさんおられると思います!
そんな方にYOGAのワンコイン体験レッスン!いかがですか?
講師/高良康雄


1/30(金) 19:15〜20:45
〈16〉沖縄空手


初めてでも基礎から楽しい沖縄空手が学べます!
市民大学では7年間続いている人気講座です。
講師/喜屋武敦


以上ワンコイン講座のご紹介でした!
申込は先着順となっています。必ず事前にお電話でお申込み下さい。

ワンコイン講座受講後、本講座の受講を決められた方には割引(ワンコイン講座割)が適用されます!
長期でしたら1,000円割引、中期でしたら500円割引となりますので、是非お試しください◎

HP→http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
問合→098-860-9555(桜坂劇場)

  

Posted by sakura-zaka at 11:50Comments(0)音楽ダンス&エクササイズ琉球

2014年12月05日

32期新規講座紹介1

こんにちは!

1月13日より開講します32期では、全部で192講座!
新規講座が18も増えています!
たくさんあって、どの講座を受けようかなーって迷ってしまいますね〜

そこで新規講座を少しずつですが、ご紹介していきます^^


〈3〉沖縄を走っていた鉄道跡を歩く 与那原線ノーカット編
1/24(土) 全1回 10:00〜17:30
講師/一柳亮太 

今年で開通100周年とのことで記念企画です!
那覇〜与那原間9.4km全線の鉄道跡をなるべく忠実にたどっていく
とても濃厚な講座となっています。
鉄道が好きな方から、沖縄に鉄道が走っていたことを知らない方まで講師の一柳亮太先生が詳しく教えてくれます!




〈13〉知れば知るほどおもしろい!琉球・沖縄史
1/19(月)開講 全3回 19:00〜20:20
講師/喜納大作

〈7〉駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡の講師をしてくださっている喜納大作先生の座学講座が始まりました!
歩きながらとはまた違う雰囲気で、学校では教えてくれない沖縄の歴史をわかりやすく解説してくれます!
沖縄のことをもう一度ちゃんと学びたい!知ってはいるけど、もっとしりたいなんて思っている方におすすめです。



〈20〉初級リフレクソロジスト講座
1/16(金) 全3回 15:15〜16:45
講師:世古真弓 (ロイヤルセラピスト協会認定講師)
リフレクソロジーとは、足裏のマッサージです。足裏には全身の器官につながっている「反射区」があるとされていて、
トリートメントをすることで血流やリンパの流れを改善します。冬は血流が悪くなったり、寒くて身体がかたまったりするので
是非女性や冷え性の方におすすめ講座です!




〈21〉初級ベビーマッサージ講座
2/13(金) 全3回 15:15〜16:45
講師:世古真弓 (ロイヤルセラピスト協会認定講師)
生まれたての赤ちゃんとふれあい、コミュニケーションをとることは、子どもたちの将来に大きく影響します。
その目的や効果、マッサージの基礎などを教えてもらいます。
実際の赤ちゃんにするわけではなく、あかちゃん人形で講座を行いますのでご安心ください!
お母さんだけでなく、お父さん、お孫さんがいる方、みなさんで学んでみませんか。




〈22〉初級ヘッドスパセラピスト講座
3/6(金) 全3回 15:15〜16:45
講師:世古真弓 (ロイヤルセラピスト協会認定講師)
セルフ・ケアで美しいツヤ髪を手に入れましょう!
実際のセラピストが現場で行っているヘッドスパの基本的なテクニックを学ぶことができます!
夏に紫外線でダメージを受けた髪の毛、これから乾燥の季節でぱさつく髪の毛、セルフケアしてみいませんか。




〈20〉〈21〉〈22〉の講座はロイヤルセラピスト協会認定の修了証がもらえ、履歴書にもかけます!



新規講座はまだまだあります。
またご紹介します!


気になる講座がありましたら、お気軽にお電話ください^^

問合せ:098−860−9555
HP:http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html  

Posted by sakura-zaka at 17:10Comments(0)お知らせ琉球

2014年11月06日

まもなく開講です!

市民大学からまもなく開講される講座のご案内です。



〈9〉沖縄空手

開講日:11月14日(金)
毎週金曜日 19:00〜20:45

初めてでも基礎から楽しい空手!
無理なく一生続けられる武道なので、喜屋武先生を中心に和気あいあいと楽しくやってみませんか?




〈71〉怪獣造形講座

開講日:11月15日(土)
毎週土曜日 13:30〜15:00

ハリウッド仕込みのオリジナル怪獣製作!
ハリウッド映画の現場でも活動していた比嘉ブラザーズが映画等に出てくるモンスターの歴史や作品を紹介しながら手頃な材料を使用して基本の造形を丁寧に指導します。







〈76〉紅型講座

開講日:11月23日(日)
毎週日曜日 15:15〜17:15

型にとらわれない紅型製作してみませんか?
沖縄の伝統的染色・紅型の基礎が学べる講座です。図案起こしから型彫りなど初心者でも楽しく紅型に触れることができます。
ぜひあなただけのオリジナルな紅型を完成させましょう!





〈145〉オカリナ講座

初級編
開講日:11月16日(日)
毎週日曜日 13:15〜14:45

中級編
開講日:11月16日(日)
毎週日曜日 11:30〜13:00

オカリナの蘇木な音色に触れてみませんか?
どなたでも簡単に吹けるように、童謡・ポップスを中心として基礎を取り入れながらはじめられます。



以上まもなく開講される講座案内でした

まだ間に合いますので、
気になりましたらお気軽にお電話ください*

お問い合わせ番号:098−860−9555(桜坂劇場)  

2014年10月15日

沖縄の古今を巡る講座・3選

こんばんは。

14日の早割締切日には、多くのお申込みが殺到しました。ぶーんぶーん
既に、キャンセル待ちの講座も出てきておりますので
これからお申込みをお考えの方はお早めに!ピカピカ

まだまだ募集中のおススメ講座

市民大学おススメ講座〜沖縄の古今を巡る街歩き講座・3選〜

都市化が進む沖縄の街並み。
そこに住む私達が知っているようで知らない、沖縄のかつての姿。
劇場を飛び出して、地域の歴史やひっそり残された史跡を巡りませんか?
この講座を通して、いつもの見慣れた街並みが違って見えるかも!?

<5>駅から歩いてたどる那覇の史跡・旧跡
<6>駅から歩いてたどる首里駅周辺の史跡・旧跡
<7>沖縄を走っていた鉄道の跡を歩く



無料パンフレットも配布しております!
お気軽にお問い合わせ下さい
お問合せ:桜坂劇場 098−860−9555   

Posted by sakura-zaka at 21:32Comments(0)琉球

2014年09月14日

沖縄を走っていた鉄道の跡を歩く

 「沖縄に鉄道が走っていたなんて!」という驚きと、痕跡を探しながらの街歩きなんて、まるで探検のようだな!と興味をひかれて参加しました。
ぶーんぶーん
 全2回の講座で、最初は座学。沖縄の鉄道の歴史に触れ、きちんと理由があり、開通して路線を伸ばしていたことに、ふむふむと納得。

 路面電車も走っていたとか。

 先生の話はとてもおもしろく、鉄道知識も豊富。キラキラ キラキラ 

 ちなみに今年は沖縄に鉄道が開通して100年らしいですよ!コレ!

2回目が実際の街歩き。

 那覇バスターミナルを出発し、国道沿いや住宅街、路地を歩き、途中途中をバスで移動しながら、古い地図を片手に与那原まで目指します。


「この細い道はもしや・・・??」


 本当に、住宅街のとある一角にここが線路を走っていたのか!びっくり!と目からウロコの「跡」が残っていたりするんです。キョロキョロ

 でもさすがに100年前の路線、痕跡は少なくなっているそう。

 むしろ戦火にみまわれ、今は車社会の沖縄に、痕跡が残っているなんて奇跡みたいなものなのかもしれません。ぐすん

 それを発見する一柳先生の地道な努力と豊富な知識をお借りして、地図と地形の観察とイマジネーションをフル稼働して、鉄道の跡を歩き、無事終点にたどり着きました。

 少しマニアックびっくり!!でも、少し街を見る目が変わる、楽しい時間でした。ニコニコ  

Posted by sakura-zaka at 19:14Comments(0)琉球

2013年02月21日

ガー役者(三枚目)



うちなー芝居講座は、
3月17日の発表会にむけて
立稽古中ですよー♪

今回は、喜歌劇。
ガー役者に注目ですよー!
歌もあって、台詞もあって、踊りも!
覚える事たくさん!!  

Posted by sakura-zaka at 20:41Comments(0)琉球

2013年01月24日

今回の演目は、馬山川(ばじゃんがー)

寒い日が続いておりますが、
うちなー芝居講座は、今日も熱い練習が行われております!

発表会の演目は、馬川山。ユーモアたっぷりの
喜歌劇。
3月の発表会が楽しみですー(*^^*)
  

Posted by sakura-zaka at 21:06Comments(0)琉球

2012年10月30日

うちなーぐち講座、始まりましたー



うちなーぐち講座、今期は11名。
プラス、トライアルチケット利用者が1名。

毎回、定例ですが
まずは自己紹介から。
続けて受講されている方は、
挨拶もどんどん上手になっています!
毎回、楽しみです。
また、進先生、とみ先生お二人の
ご挨拶を聞くのも勉強になります(´∀`*)  

Posted by sakura-zaka at 20:31Comments(0)琉球

2012年10月23日

うちなー古民家めぐり①



先週の日曜日に開催された
「うちなー古民家めぐり」講座の1回目

初回は、八重瀬町の「上江門家住宅」にお邪魔しての開催。
迫力ある大きなヒンプンや
うっそうと繁ったフクギやクバ、
なんだか厳かな雰囲気がありました。

参加者は、受講生14名(満員御礼!!)と山城先生
ゲストスピーカーに「するてぃ行ちゃびら沖縄古民家」というサイトを運営されているお二方をお迎えして。

さらに、家主のお母さんも加わり、
「古民家」の定義や
構造や素材などの話以外に、風水的な話や祭祀にまつわる事など
多角的な解説の飛び交う、とても刺激的な講座となっていました。

初回から、充実した内容で受講生の皆さんからも
いろいろと質問が飛び出していました。

また、終了後には近くの古民家食堂「屋宜家」さんで昼食。
オーナーの屋宜さんからも色々お話を伺う事ができました。
おいしい沖縄そばに舌鼓をうちながら
古民家の情報交換に花がさきました

専門的な話から、
実際に古民家を使っていたり管理している方からも話がきける。
そんな他にはない、実感をつかめる講座だったのではと思います。

そして、来月は伊計島に決定!
こちらでは、どんな古民家にあえるんでしょうかキョロキョロ


立て替えや、道路拡張などの憂き目にあい、
どんどん消えていく赤瓦古民家。
沖縄の言葉である「うちなーぐち」が失われては困るように、
大切な沖縄の風景であり、文化である古民家も
守り継いでいきたいですね。
  

Posted by sakura-zaka at 21:30Comments(1)琉球