てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 知識/教養

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月22日

【明日開講!】《沖縄》発《ベトナム》行きLIVE 

ベトナムっていったことありますか?

食べ物だと、フォー。独特な飲み方のコーヒーもありますね。
雑貨も安くて可愛いので、女性の旅行先としても人気・・・。

でも実際はどんなところなんでしょう??
どうも沖縄と共通点が・・・。

いくつか紹介を!ベトナム家庭料理といえばウンチェーバー炒め。台所には火ぬ神が。旧正、ハーリー、シーミーだってあります。
そんな沖縄だからこそ見えてくるベトナムを食べて・触って・奏でて・聞いて・歌うLIVE感覚でどうぞ!!

旅・・・沖縄から北海道とベトナムはどちらが近い?
食・・・沖縄でも便利!空芯菜専用カッター
祈り・・・打ち紙だけでないベトナムのあの世グッズ
音・・・ベトナムの工工四で琉球音階を奏でると・・・
楽器・・・沖縄ベトナム伝統楽器比較ワークショップ
歌・・・あの有名な八重山民謡はベトナム生まれ!?
信仰・・・ミルク様は18世紀にベトナムからやって来た?
世界遺産・・・首里城とベトナム王宮は兄弟関係!?
言葉・・・トウェンは僕のベトナム名。あなたのベトナム名は?

大学でも教えていらっしゃる那須トウェンさんが講師です。

8/23(火)が初回の、全9回。
19:30〜21:00
受講料は15,800円です。

お仕事帰りに、いかがですか?
お問い合わせは098-860-9555(桜坂劇場)まで。

※桜坂市民大学をご受講いただくにあたって、Sakurazaka FunCの会員にご入会いただきます。ご了承くださいませ。  

Posted by sakura-zaka at 20:40Comments(0)知識/教養

2015年08月03日

深遠なるお茶の世界・入門

台湾式工夫茶という抽出方法で、
中国茶や台湾茶、日本茶、紅茶を楽しむ講座です。

下の写真は、アールグレイ。
よくある匂いのキツイ人工香料のお茶では味わえない、
ナチュラルで豊かな芳香が、ゆったりと贅沢な気持ちにしてくれます。





厳選された茶葉を贅沢に楽しめるこの講座、
まだまだ間に合います!
ぜひぜひご参加ください。

※34期パンフレット掲載分となります。
「深遠なるお茶の世界 入門講座」
講師:大津隆幸
全6回 受講料12,342円 材料費 各回1,600円(茶葉、お茶菓子代)
開催場所:銘茶茶館カメリア・シネンシス(那覇市泊2-9-7)

☆金曜クラス 第1・第3金曜 19〜21時 
開催決定!
8月7、21日、9月4、18日、10月2、16日

☆火曜クラス 第2・第4火曜 14〜16時
8月11、25日、9月8、22日、10月13、27日  


Posted by sakura-zaka at 09:00Comments(0)知識/教養

2014年12月10日

32期新規講座紹介3!

こんにちは

最近朝は晴れてたのに突然雨が降ったりすることが多いですね
おかげで新しい靴が早速よごれました。
でもいい感じに使いこんでる感じが出たのでよしとしました。


そんな感じで!
新規講座ご紹介いたします^^


〈86〉麻のある暮らし講座

麻を生活に取り入れて見ませんか?
麻布や精麻の素敵なアレンジを学び、心を豊かにし生活を楽しくしましょう。

開講日:1/19(月) 19:00〜20:30 
全9回 受講料:15,300円 (単発で受けることも可能:1回2000円)



〈95〉素敵な編み物講座


1本の糸と編み棒から、素敵な作品が生まれる手編み。大きな夢も広がります。
まずは編んでみたい小物作品からチャレンジしましょう!受講生の技術・要望に合わせて指導していきますので、
初心者の方でも気軽に参加していただける内容です。

開講日:1/13(火) 11:00〜12:30
全9回 受講料:16,200円(別途材料費がかかります。初回の方は織り具代6,500円も必要になります。)


〈113〉パワースポットを身近に感じる方法


パワースポットって神社やお寺などの特別な場所だけだと思っていませんか?
実はパワースポットってとっても身近にすることが出来るんです。
パワースポットでの過ごし方やパワースポットの作り方を知ればあなたも素敵なスピリチュアル美人!

開講日:2/19(木) 13:30〜15:00
全1回 受講料:①2,500円 ②2,000円(他の講座を受講されてる方、FunC会員の方)
テキスト代500円



〈144〉ワードプレス体験講座


これから始めたい人のための製作体験講座です。
イマドキのWebサイトはワードプレスが主流。好きなデザインを選ぶだけで簡単にブログやHPが作れます。
HTMLなど専門知識はいりません。これから始めたい人の為の製作体験講座です。
あなたもまずは触って「カンタン」を体験してみませんか?

開講日:1/31(土) 13:00〜16:00
全1回 受講料:①2,500円 ②2,057円(他の講座を受講されてる方、FunC会員の方)
材料費1,000円


〈169〉はじめてのギター


ギターの基礎からソロ・ギターが弾けるまで♪
全くの初心者の方でも大丈夫です。いろんなジャンルの音楽に触れながら、
基本的な弾き方・コードのおさえ方からはじめ、最終的には一曲ソロで演奏できるようになります。
小さなオーケストラともいわれるギターの魅力を一緒に楽しみましょう!!!

開講日:1/16(金) 12:00〜13:30
全9回 受講料:15,428円 材料費:500円


3回に分けて新規講座ご紹介しましたが、いかがでしたか?
気になる講座ありましたら、お気軽にお電話ください。

わたしもなにかはじめてみようかと!おもいます!

問合せ:098−860−9555(桜坂劇場)
HP:http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
  

Posted by sakura-zaka at 16:54Comments(0)知識/教養お知らせ音楽

2014年11月03日

台湾式工夫茶、ご存知ですか?「深遠なるお茶の世界 入門」


開講決定!11/7(金)、11日(火)スタート☆
深遠なるお茶の世界 入門講座


※劇場外での開催となります。カメリア・シネンシス


講師 大津隆幸先生のお店、
那覇市泊にある銘茶茶館「カメリア・シネンシス」が会場なので
ゆったりと落ち着いた雰囲気で過ごせる講座です。

中国茶、台湾茶、紅茶、日本茶などなど…さまざまな種類のお茶を、
より美味しく、深く味わう事のできる「台湾式工夫茶」

茶壺や茶杯などいくつかの道具をつかって
丁寧にゆっくりと時間をかけてお茶を楽しめる抽出方法です。

  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 15:26Comments(0)知識/教養

2013年05月05日

「沖縄を走っていた鉄道跡を歩く」 。を歩いてみました!

この講座は名前の通り、そのむかし沖縄で走っていた鉄道の跡をめぐる講座です。

ある日歩いたコースを紹介致します。
まず…  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 10:00Comments(0)知識/教養

2013年04月11日

4/19(金)スタート「深遠なるお茶の世界入門講座」

【お知らせ】

「深遠なるお茶の世界入門講座」の金曜日コースは、
4/19(金)19:00〜からのスタートと変更となっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾式工夫茶という抽出方法で、
中国茶や台湾茶、日本茶、紅茶を楽しむ講座です。

下の写真は、アールグレイ。
よくある匂いのキツイ人工香料のお茶では味わえない、
ナチュラルで豊かな芳香が、ゆったりと贅沢な気持ちにしてくれます。





厳選された茶葉を贅沢に楽しめるこの講座、
まだまだ間に合います!
ぜひぜひご参加ください。

http://www.sakura-zaka.com/daigaku/10.html#a92
  

Posted by sakura-zaka at 18:52Comments(0)知識/教養

2013年03月02日

伝わりやすい話し方、できていますか?

人とコミュニケーションをとる時、
きちんと伝わるかどうかが、とても大事になりますよね。

その為には、相手にとってわかりやすい言葉を選んだり、
より話を受けとりやすいタイミングを見計らったり
それから「話し方」というのも大事になってきます。

声が小さすぎたり、妙に自信がなさそうだったりすると
相手とのコミュニケーションがうまくいかなくなってしまいます。

より伝わりやすい声や話し方を知ってそれを磨く事で、
より豊かなコミュニケーションを築く事ができます。

桜坂市民大学の「話し方のヴォイストレーニング」講座では
発声の仕方や、間の取り方、アクセントなどについても学べます。

詳細はこちらから。
http://www.sakura-zaka.com/daigaku/10.html#a102  


Posted by sakura-zaka at 17:48Comments(0)知識/教養

2012年10月26日

心理学で人生創造ワークショップ☆

「ワーク・ライフ・バランス」なんて言葉が
世間で言われるようになって早数年…

お仕事されている皆々様、
プライベートオリオンビール缶も仕事パソコンも充実していますか?
ストレス上手に発散ダッシュできていますか??  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 23:29Comments(0)知識/教養

2012年10月18日

広告って??



身の回りにあふれている「広告」
テレビCMや新聞、ラジオなどのメディアを通して
見ない日はありませんキョロキョロ

そんな広告の裏側を知ると
これまでの広告の見方が変わって
普段の消費活動指輪キラキラや、就活本、お仕事パソコンにも
いかせるかも

桜坂市民大学では、広告に関連して
「CMディレクターの広告夜話」(NO.105)や
「広告講座 Light」(NO.106)などの  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 09:00Comments(0)知識/教養

2012年10月06日

刑事裁判を傍聴してみませんか

「本物の裁判も、刑事ドラマと同じ?」

「裁判員に選ばれたら?」びっくり!

「実際に裁判を傍聴してみたい」キョロキョロなどなど…

刑事裁判に興味をお持ちの方、
弁護士と一緒に、刑事裁判を傍聴しませんか?


桜坂市民大学では
現役弁護士さんにキラキラ ご協力いただいて
「裁判傍聴講座」を開催しています。

2009年に一般市民が審理に参加する
裁判員制度が始まった事もあり、

これまで毎回、たくさんの皆さんに
ご参加いただいている人気講座ですコレ!


初日の講座で、弁護士さんによる刑事事件手続きなどの説明があり
二回目が実際の裁判傍聴日となり、
三回目にさらに解説を加えた講座となります。


なかなか無い機会です。
是非、ご参加ください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第21期 桜坂市民大学「裁判傍聴」講座
講 師:弁護士 天方徹/田村ゆかり/内田光彦
日 時:1回目 11月2日(金) 19:00〜20:30
    2回目 傍聴日※11/5〜16の間で裁判がある日を設定。
    3回目 11月22日(木) 19:00〜20:30
受講料:3,800円(入会金2,000円が必要な場合がありあす)
定 員:20名程度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お申し込み/お問い合わせ 098-860-9555(桜坂劇場)
HPからもご確認いただけます →桜坂市民大学
  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 17:18Comments(0)知識/教養

2012年05月25日

自分のルーツを探る旅「琉球史のきほん」

突然ですが問題です。


タラっタラ♪
Q.「琉球」と「沖縄」の違いは、なんでしょう?  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 19:37Comments(0)知識/教養

2012年05月22日

スペイン語はmaravilla!!

バルセロナセゴビアマドリード…。

多くの世界遺産が点在する国、スペイン。

その国で話されている共用語は、もちろん「スペイン語」。
この言語は、な、な、なんと、世界普及率第2位!

すごい!

みなさま知っていましたか?

私は知りませんでした…!

けれど。
「世界で第2位。すごそうなことは分かるけどピンと来ない…」
そんな皆様へ…  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 12:31Comments(0)知識/教養

2012年04月10日

はじまりました!

4月7日。
「かわしまよう子の草と仲良くなる教室」がスタートしました!

天気にも恵まれて、とてもいいスタートです。
当日の様子を
少しご紹介させていただきます。



今日は、てんぶす那覇の調理室でのクラスでした。

殺風景な調理室。
シルバー色の冷たい印象のお部屋が、
かわしまさんが用意してくださった
道端にいる草花が部屋いっぱいにかざられ、
一瞬にして部屋の空気がかわりました。


やさしい空気につつまれ、
かわしまさんの持つ空気感が広がります。
こんなものを使って草花を飾るなんて、考えもしない発想がいっぱいです。
納豆の箱
セロハンテープ
しょうゆさしの空き容器
柔らかいものを保護する白い包装など。
いつもなら捨ててしますものばかり。
けれど、生かされています。
とってもおしゃれで、マネしたくなってしまうすてきさでした。

どのお花をみても、
こんなかわいらしいものが道端にいるのか。っと驚きます。


そして、
生徒のみなさんもそろい、スタート。


草花の名前には由来があるお話を聞き、
シロツメクサやスミレの由来を聞いていると
覚えていくのが楽しみになるスタートでした。


そして、私たちの名前の由来も話しながら自己紹介!
そのおかげか、みなさんの名前を覚え
生徒さん同士の距離もみんな近くなり、
名前で呼びあえる楽しさが生まれました。

かわしまさんの草花に対する温かい気持ちをお聞きし、
どうやって草花と向き合うのか、マナーを心得て
さっそく、外へ向かいます!


ひとつひとつ草のおはなしを聞いて歩いていきます。
「へー!へー!そうなんだー!」の連続です。



草遊びも教えていただきました。


途中くわの実を発見!
こんなところに!っというびっくりと
自然に生まれたクワの実のおいしい甘さに感動しました。





桜坂の近くを歩いたのですが、
たくさんの発見がありました。

夢中になりすぎて、ついつい足がとまります。
いかに普段から気にもとめず歩いていることに気づかされました。


ペットボトルで作った水うけのはたくさんの草花があつまりました。

教室にもどり、
生徒さんがそれぞれにもって来た
捨てられるけれど花器になるものに先ほぞ積んだ草花をいけました。


ビールの空き缶を持っていき、
悩む私にアドバイスをいただき、
コツをつかむことができました。
なんでもバランスが大切と。
飾り方のアドバイスを教えていただけます。
たまごぱっくにもかざりました。


草花に携わって12年。
様々な知識をもっていらっしゃいます。
いろんなお話をお伺いすることができ、
さらに、草花が身近になり自宅に戻ってからのこれからが楽しくなりそうで
講座中ずっとわくわくしていました。

そして、かわしまようこさんが雑草茶を用意してくださりみなさんでいただきました。
ハーブのようなやさしい香りと自然な甘みでとても美味しかったです。
残り3回の講座でもお茶の作り方もお伺いできるそうです。
雑草は様々な効用があり、
ガンを抑制させる力も!
物忘れをよくしてくれたり、美容にも効果が!
そんな今までの生活に少し+できるうれしい情報がいっぱいです。


足もとの草花が気になってしょうがありません!



残り3回
第二回目の次回5月12日
草花のスケッチと草花の力についてお伺いします。
毎回、外にでて、草花の探検にもいきます。

・6月2日は草の雑学+雑草茶
・7月7日は暮らし方のお話と雑草ごはん

時間はどれも13時~14時30まで

場所は桜坂劇場スタジオ1にて。


入会金不要
1回の受講料
¥2200

お申し込みは桜坂劇場まで。
098-860-9555

男性の方もご参加いただいております。
ぴーんときた方はお見逃しなく!
ご応募お待ちしております。
一緒に楽しい時間をすごしましょう!
参考までに、ふくら舎1階にかわしまよう子さんの書籍がございます。
ご覧頂けたらと思います。

http://www.sakura-zaka.com/daigaku/10.html#a10

疑問や質問がありましたら劇場までお問い合わせくださいませ。
ご参加お待ちしております。

スタッフ
なかやま





  

Posted by sakura-zaka at 13:23Comments(0)知識/教養

2010年05月30日

テーブルマナー講座





毎回、実際のテーブル食器を使っての講座です。
本格的に、また楽しく学べます食事

前回は『洋食』。
キレイなカトラリーやお皿のセッティングは、結婚式やパーティーなど、
特別な機会がない限り触れないので、
すごく楽しい講座でした。

3回目は『和食』でした。




沖縄料理と日本料理の違いも改めて発見です。



テーブルマナーレッスン
講師:大城伊知子(テーブルマナー講師(西洋料理・日本料理・中国料理)
毎週土曜日開講中

次回は7/11(日)です!
興味のある方は是非!!
  

Posted by sakura-zaka at 22:43Comments(1)知識/教養

2010年04月05日

生け花です

生け花講座のみなさんは大変なかよし。

先生と受講生の師弟関係が美しいです。
生け花の世界ならではなのでしょうね。

毎回、お花や緑をたくさん運んで、生けます。
見ててとても楽しそうですサクラ

ご興味のある方、桜坂で「生け花」習ってみませんか?






これは8回目の受講生の作品のひとつ。
毎回ちがうお花で完成して終ります。
達成感、感じますね。


講師:松本敬子 専正池坊華道教授
4/22(木)スタート 全10回
受講料:15,000円
材料費:12,000円(お花代)
持参物:園芸用はさみ、筆記用具

早割(1,000円割引)は4/7まで!!

ひがしおんな
  

Posted by sakura-zaka at 21:36Comments(0)知識/教養

2009年10月18日

イタリア料理

おいしいおいしい講座です。キラキラ 

もうあと2回しかありません。
初日はパスタ!

イタリア本場の家庭料理を学べ、文化も学べました。イタリア在住中学んだお料理。さすがです。
講師はイタリア語も堪能。たまに発する言葉がイタリア語です。

最後は、食べれました。すごく、すごく美味しかったです。


2回目はリゾット!
最後はイタリアのデザート、ティラミスです。


今度は来年に企画したいなと思っています。

平日のランチタイムにいかがでしょうか。

講師:大城美沙央(元ギャラリーカフェ経営)
毎週金曜11:45〜13:15
受講料:4500/材料費:3000円  

Posted by sakura-zaka at 23:09Comments(0)知識/教養

2009年07月13日

おうちでできる簡単パン作り講座






おいしい焼きたてのパンが毎日お家で食べられたらステキだと思いませんか?
でも、パンってどうやって作ったらいいんだろう・・・とお思いのあなた!
おいしいパンを家で作る方法をお伝えする講座がまもなく始ります。

全2回の講座で、1回目はお家の作るベーグルの作り方。冷めてもおいしいベーグルをかんたんに作る方法をお教えします。
2回目にはオーブンを使わないで作るパンの作り方をお教えします!
講師は沖縄市のベジフード・カフェオーナー、伊波先生。
砂糖、卵、乳製品を使わないけれど、おいしいパンを作る秘訣は知っていてソンはないですよ〜!

A日程:7月15日(水)
B日程:7月29日(水)

どちらも全2回。時間は10時〜11時半
受講料:5000円
材料費:1500円
※受講者には国産小麦粉を含む材料キットがお土産に付きます。

申込・問:桜坂劇場☎098-860-9555  
タグ :パン作り


Posted by sakura-zaka at 17:14Comments(0)知識/教養

2009年06月16日

スープ講座 最終回


やさしいスープ講座 最終回

最終回のレシピはメキシコ料理「チリコンカン」。

基本の具材は挽き肉とキドニービーンズ。

タコス等に使用する「シーズニングスパイス」を加えれば、

あっという間に完成です!

生徒さんが持参された器がとても素敵だったので、

思わず写真に収めました。



スープ皿は、自作の器だそう!すごい!!

今日のスープから連想する「色・香り・音」等、話は尽きません。



「丁寧に暮らす」ヒントがたくさん詰まった、伊佐先生の講義。

7月開始の第7期桜坂市民大学でも、10回講座で登場します!

どうぞお楽しみに♪  

Posted by sakura-zaka at 16:51Comments(0)知識/教養

2009年06月10日

やさしいスープのつくり方


スープ講座第2回目!

「ラタトゥイユ」

南仏の家庭料理、「ラタトゥイユ」(日本語にすると野菜の田舎煮?)

お野菜から出る水分のみで作ると、

スープというよりも、まるで野菜のジュレ(ゼリー)!!

サワークリームとレモンを添えて、少しオシャレにピカピカ

野菜を丁寧にカットすれば、あとはお鍋におまかせ!の、

簡単スープです!  

Posted by sakura-zaka at 23:52Comments(0)知識/教養

2009年05月26日

簡単!ソース作り


簡単!ソース作り講座(最終回)

今回のソースは「自家製ケチャップ」と「明太子クリーム」の2品です。

「自家製ケチャップ」を使ったメニューは、シンプルなホットドック。
手作りのピクルスも添えて、朝食にバッチリな1品でしたピカピカ

このケチャップ、トマトをはじめ、香味野菜やフルーツ、ハーブ等の、
素材の持つ風味・香りが豊かな、絶品ソースでした!!
市販のケチャップとは比べ物になりません!


「明太子クリーム」は、今回唯一の和のテイストの1品。
貝割れ大根と海苔をトッピングに、おいしい「クリームパスタ」になりました。



手作りソースの講座は今回で終了。
次回はスープ講座です!!
6/2(火)11:45〜13:15  

Posted by sakura-zaka at 15:40Comments(0)知識/教養