てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 2008年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年08月24日

野菜ソムリエの果菜講座 栄養編

今日から始まった野菜ソムリエ講座栄養編

管理栄養士の講師のもと、
各食物の栄養分、摂取の方法などを学ぶ。

野菜ソムリエの講座は「野菜」というテーマのもと、
3つのジャンルで構成されていますが、
各講座、内容が違っていてとても参考になる様子。
  
この栄養編に関しては、
始めて男性の方も複数いらっしゃり(4名)、
意識の高さが伺えます。

野菜ソムリエ講座、恒例の試食会は
◎トマトのシャーベット
◎くりぬきトマトのバジルクリーム和え
(勝手に命名しました)

毎回、講師の方々が考えて来てくださる、
オリジナルの料理はとても美味しく野菜がとれる素敵な料理。
バジルのクリームは、始めての味で美味でした。
  

Posted by sakura-zaka at 15:47Comments(0)アカデミー

2008年08月21日

怪獣造形講座!!!!!!!!!!!!!!

第三期の怪獣造形講座。今回はジョジョの奇妙な冒険の第4部『ダイアモンドは砕けない』より吉良吉影のスタンド『キラークィーン』に決定!怪獣ではないのですが思い入れの強いマンガのキャラクターなので気合いが入れてがんばります。


まず針金に粘土を盛りつけ形をととのえていきます。





あたりをつけて整えていきます。写真が壊れている…だがすでに直している!!





…やれやれだぜ。





また壊れた…





三週間後…


ここまで形を整えることができましたまだ荒い所がありますがこねて削ってのくりかえしです。時間をぶっ飛ばしたくなってきます。




サイドはまだ途中





シブい後ろ姿。このキラークィーンになら爆弾にされてもいい。





つくってるともっといろいろ作りたくなります。次は『ザ・フール』をイギーと一緒に作りたいですね。



ドドドドドドドドドドドドドドドドド

そんな感じで今こんな感じ。作るときマンガを参考にしているのですがこまによってディティールが違うので困ります。なので平均的な形で制作しています。荒木先生も結構適当ですね。




バックルはまだ彫刻中。








正面から。やっぱり細かいディティールがうまくいくとリアルに見えてきます。ここまでかかった時間は5週間。あなたが爆弾にされる日もそう遠くありません。ではまた。アリーヴェ・デルチ!

…to be contenued!  

Posted by sakura-zaka at 23:33Comments(0)クラフト

2008年08月16日

野菜ソムリエ講座 マクロビオティック

本日最終日の「マクロビオティック編」

今までのまとめと、夏の身体を元気にするレシピを学ぶ。

今日は沖縄テレビさんの取材も入り、
「食」についての意識の高さも再認識。
※放送は8月29日《金》18:17〜スーパーニュースにて





マクロビオティックのレシピで作られた
恒例の試食会では、熱心に皆さんメモを取っていました。





《ポイント!》
今日から始められるマクロビオティック
・玄米ご飯を食べる
・調味料を質の良いものに変える
・地場産の新鮮な旬の野菜を多く取り入れる
・動物性食品の摂取を減らす
・白砂糖を使わない様にする《又は取らない様にする》
・化学調味料を使わない様にする
・自分の身体の声を聞く様にする


来週からの「栄養編」も期待が持てます!
《まだ若干名の応募が可能です。》  

Posted by sakura-zaka at 19:06Comments(0)

2008年08月12日

楽しい!絵本とお菓子達

今日は絵本『ぐりとぐら』に出てくるカステラをつくりました!

こちらの講座は以前に『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家を作った講師による人気の講座です。
絵本の読み聞かせの後に、実際に親子でカステラを焼きます。
みんな、おうちでお手伝いしてるのか上手に焼いていました〜☆

来週は『14ひきのあさごはん』のパンにつけるコンフィチュール(ジャム)をつくります。
 8月19日  12時〜13時30分
まだ少し空きがございます。申し込み受付中です。







  

Posted by sakura-zaka at 18:09Comments(0)

2008年08月09日

野菜ソムリエの菜果講座 マクロビオティック編

今回が2回目の野菜ソムリエ講座マクロビオティック編。

野菜ソムリエ=講師の方々の講義を聞くと、
案外、身体に良いと思って取組んでいた事が間違いだったり、
ちょっとした事がとても大事だったり、
プロならではのお話はとても参考になる様子。
※思い込み、間違いには気をつけましょう。

今回は、マクロビオティックの基本中の基本、
「玄米ご飯」と調味料の「塩・味噌・醤油」のことに付いて。

やはり、玄米はとても身体に良い食材。
圧力鍋、土鍋、炊飯器など、
様々な鍋での美味しい玄米の炊き方を学ぶ。


そして、調味料。



毎日食す調味料には良いものを選んだ方が
身体に良く、美味しい料理になるとの事。

色々な調味料を食べ比べながら、
塩分濃度、産地、製法、味の特徴など詳しく学んで行く。


《ポイント!》

「塩」
・国産の自然海塩100%のものを。
・沖縄に暮らしている私たちは沖縄で作られた塩がベスト。

「味噌」
・大豆、麹ともに国産の質の良いものを。
・長期熟成されたものがオススメ。

「醤油」
・大豆、麹ともに国産の質の良いものを。
・長期熟成されたものがオススメ。


最後は「甘味料」について。
マクロビオティックでは白砂糖は使用しないとの事。
白砂糖は急激に血糖値を上げるようで要注意!
急激に上がった血糖値は急降下し、かえって疲れてしまう様です。

《マクロビオティックで使用する甘味料》
・玄米水飴:米を発酵させてできたでんぷんをこし、煮詰めたもの
・玄米甘酒:玄米麹を発酵させたもの
・てい菜糖:てい菜=さとうだいこんのこと
・メープルシロップ:サトウカエデの樹液を煮詰めたもの


どれも初めて食べましたが、
素朴な感じの甘さの、美味しい甘味料でした。

  

Posted by sakura-zaka at 18:38Comments(0)アカデミー

2008年08月02日

こどもワークショップ☆アートガラスでガラスえつくり

太陽さんさんの夏休みびっくり
チビッコのみんな、夏休みの宿題は進んでいるかな?
おとうさん、おかあさん。子供たちとたくさん遊んでますか?

桜坂劇場ではこども向けワークショップを開催中びっくり!!
ガラスえつくりで夏の思い出をつくってみませんか?!

アートガラスでガラスえつくり講座で使うガラスは下



角がまるくなっていて、にぎっても怪我をしないガラスになっています☆
色とりどりでいろんな形のガラスたち。
それを、ちぎり絵の要領で好きな形に置いていきまーす♪赤

みんなでおえかき中♪赤
さ〜て何ができるかな〜はてな


こんな素敵な作品ができましたーサクラおはなとちょうちょさんですハート



とってもかわいくできました。つくった女の子も大満足ピカピカ

そして、おにいちゃんは自分の作品と記念写真チョキピース





アートガラスでガラスえつくり
8/7(木)
Dコース14:00〜14:30
Eコース14:30〜15:00
Fコース15:00〜15:30

受講料:1500円 材料費:1050円
幼稚園から小学生のお子様まで、楽しんで受けられるワークショップです☆
お申し込みお待ちしています♪赤  

Posted by sakura-zaka at 11:08Comments(0)