てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › 2012年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

布と遊ぶ~うちなー裂き織り~

今日の裂き織り講座の様子。
皆さん、選ぶ色も様々…



次は、玄関マットなんかを作るそうですー♪  

Posted by sakura-zaka at 12:25Comments(0)クラフト

2012年10月30日

たみこ式原始機*ウールマフラー


「たみこ式原始機」講座。
今期は、ウールマフラーに挑戦。
カラードの羊毛を染めずに、
生成のまま使うそうです。

今回は糸つむぎに使う、スピンドル作りから。
織りに入るまで、まだまだいくつもの工程が…  

Posted by sakura-zaka at 21:09Comments(0)クラフト

2012年10月30日

色鉛筆で描く似顔絵講座①

先週の「色鉛筆で描く似顔絵」講座の様子です。
お気に入りの写真を持ってきて下さいとお願いしたところ、半数の方がお孫さんの写真でした。

一回目の成果は、こちら。
完成が楽しみですー!

  

Posted by sakura-zaka at 20:44Comments(0)アート/パフォーマンス

2012年10月30日

うちなーぐち講座、始まりましたー



うちなーぐち講座、今期は11名。
プラス、トライアルチケット利用者が1名。

毎回、定例ですが
まずは自己紹介から。
続けて受講されている方は、
挨拶もどんどん上手になっています!
毎回、楽しみです。
また、進先生、とみ先生お二人の
ご挨拶を聞くのも勉強になります(´∀`*)  

Posted by sakura-zaka at 20:31Comments(0)琉球

2012年10月27日

2012年10月27日

脂肪撃退!ZUMBAで楽しくダイエット!

脂肪撃退!ZUMBAで楽しくダイエット!



ラテン系サボテンのリズミカルな音楽♪に身を任せて楽しみましょう!!

有酸素運動ダッシュと無酸素運動ガッツポーズの両方を取り入れたダンスキラキラ で、  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 22:08Comments(0)ダンス&エクササイズ

2012年10月27日

映画のアナログ盤

キラキラ の漏れ出るスリットを覘くと…
自分の描いた鉛筆イラストが見る見る動き出すキョロキョロ

そんな不思議な映画玩具、「映画のアナログ盤」を一緒に作りましょう!

紹介画像が、これまたカッコいい☆
↓↓↓


こんな立体作品も夢じゃない!
↓↓↓



短期3回講座ですが、
完成品を展示するまでを目標としていますガッツポーズ

講座の流れ
1、オリエンテーション、試作
2、本製作
3、仕上げ、展示企画

『映画のアナログ盤』
11/1(木)19:30〜21:00
受講料6,000円 材料費500円
※受講後、制作したレコードと、撮影したDVDをお渡しします。  


Posted by sakura-zaka at 16:46Comments(0)映画

2012年10月26日

初めてのフラワーエッセンス



フラワーエッセンスは、英国生まれの自然療法ふたば

花のチカラが入った水で感情のバランスを整えます。

毎日をハッピーハートに過ごせるよう、生活に取り入れてみませんか?

※フラワーエッセンスには保存料としてブランデーが入っています

*******************
『初めてのフラワーエッセンス』講座
講師 新垣亜希 ハミングライフ代表
~心に届くFESフラワーエッセンス~

11/1(木) 13:00〜14:30 隔週木曜日 全5回
受講料10,000円 材料費6,000円
  


Posted by sakura-zaka at 23:52Comments(0)健康/ビューティー

2012年10月26日

デコアートでオリジナルグッズ!



スワロフスキーのラインストーンを使った

デコアート!

こちらは10/28(日)から開催決定です〜

全9回の講座で、

小物2〜3点とスマホカバー1点を完成させていきます

お友達や家族にプレゼントしても喜ばれそうですね!

『デコアート』
10/28(日)13:00〜14:30
毎週日曜日 全9回
受講料13,500円 材料費7,000円  


Posted by sakura-zaka at 23:37Comments(0)クラフト

2012年10月26日

心理学で人生創造ワークショップ☆

「ワーク・ライフ・バランス」なんて言葉が
世間で言われるようになって早数年…

お仕事されている皆々様、
プライベートオリオンビール缶も仕事パソコンも充実していますか?
ストレス上手に発散ダッシュできていますか??  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 23:29Comments(0)知識/教養

2012年10月23日

うちなー古民家めぐり①



先週の日曜日に開催された
「うちなー古民家めぐり」講座の1回目

初回は、八重瀬町の「上江門家住宅」にお邪魔しての開催。
迫力ある大きなヒンプンや
うっそうと繁ったフクギやクバ、
なんだか厳かな雰囲気がありました。

参加者は、受講生14名(満員御礼!!)と山城先生
ゲストスピーカーに「するてぃ行ちゃびら沖縄古民家」というサイトを運営されているお二方をお迎えして。

さらに、家主のお母さんも加わり、
「古民家」の定義や
構造や素材などの話以外に、風水的な話や祭祀にまつわる事など
多角的な解説の飛び交う、とても刺激的な講座となっていました。

初回から、充実した内容で受講生の皆さんからも
いろいろと質問が飛び出していました。

また、終了後には近くの古民家食堂「屋宜家」さんで昼食。
オーナーの屋宜さんからも色々お話を伺う事ができました。
おいしい沖縄そばに舌鼓をうちながら
古民家の情報交換に花がさきました

専門的な話から、
実際に古民家を使っていたり管理している方からも話がきける。
そんな他にはない、実感をつかめる講座だったのではと思います。

そして、来月は伊計島に決定!
こちらでは、どんな古民家にあえるんでしょうかキョロキョロ


立て替えや、道路拡張などの憂き目にあい、
どんどん消えていく赤瓦古民家。
沖縄の言葉である「うちなーぐち」が失われては困るように、
大切な沖縄の風景であり、文化である古民家も
守り継いでいきたいですね。
  

Posted by sakura-zaka at 21:30Comments(1)琉球

2012年10月23日

オリジナルシルバーアクセサリー講座

皆様こんばんは!

本日は来週の火曜日、10月30日から始まる

『オリジナルシルバーアクセサリー講座』についてご紹介致します★★★











アートクレイシルバー銀粘土を使ってオリジナルアクセサリーを作ってみませんか。
各自お好きなアイテム、デザインを作る事ができます。
アクセサリーのパーツ作りから組み立てまでやりますので手作りの楽しさを満喫できますよ。
出来上がった作品は自分でつけたり、お友達などにプレゼントしたり楽しみ方は色々です!
講座では親切丁寧をモットーにご指導致します。


講座番号156
講座名:オリジナルシルバーアクセサリー
日程:全6回 火曜日
(①10/30、②11/20、③11/27、④12/18、⑤12/25、⑥1/8)

時間 13:30〜15:00
持参物:エプロン

親切でひとりひとり熱心に教えてもらえる講座は定評があり、ずっと続けられている生徒さんもいます!
あなたも自分だけのオリジナルアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか?

お問合せは 
桜坂劇場098-860-9555まで。
まだまだ募集受付中ですー!☆







  


Posted by sakura-zaka at 20:47Comments(0)

2012年10月19日

グリーンスムージーの渡慶次さんとお会いしました*

こんばんは!

今日は、グリーンスムージのワークショップを行っている
渡慶次 恵さんとお会いしましたキラキラ 
  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 21:43Comments(2)お知らせ

2012年10月18日

自分のキャラを知る! Do you know myself?

みなさ~ん!こんにちは。

台風やっと過ぎましたね・・
ずっといましたね・・

台風すぎたら、あら、いっきに寒くなってしまったじゃないですか!
秋も本格的になってまいりました。

最近ふと考えるの・・
自分の人生について・・

そう、肌寒くなってきたせいかしら。

もっと人生、たのしく楽に生きていきたいわ。。


ちょっと!
そこのあなた!!

こんな講座がありますわよ!


セルフブランディングで楽に生きる


~私のキャラって何だろう?自分を知って楽に生きる!~


      
普段何気なく生活していても、自分本来の姿じゃない自分に疲れたりしませんか?
自分のキャラクターを知って確立させれば、あら!楽チン。
自分らしさを楽しむ為のきっかけを見つけてみませんか?


ハート10月26日(金) 1回講座 19:00~20:30 
受講料  3,000円(別途ワンドリンクオーダー)

場 所  さんご座キッチン (桜坂劇場カフェ)

定 員  30名

持参物  筆記用具

講師  aki tasato(元国際線乗務員)



「せせ、せるふぶらん・・」

あぁ~~~

横文字は~~~

ちょっとお待ちください!
別の記事に行かないで!

大丈夫、セルフブランディングの意味、ちゃんと調べましたよ~!

セルフブランディングとは…
企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。

ほうほう、なるほど!
つまり、自分を自分でプロモーション(宣伝)するということですね。

さらに、今回の講座では、今までになかった

自分のキャラを知る』という、大変興味のわく内容となっております。



・・・あら、あたくし、自分のキャラくらい知っててよ。

そこのあなたー!!


もしかしたら、それは本来の自分じゃないかもしれませんよ~~
ふっふっふ。

前回、BRUSH UP ME!で自分磨き講座を開いてくださったAKI先生待望の新講座!

一回だけなのも気軽ですね。

ぜひぜひ皆様のご参加をお待ちしてます~!

私もお持ちしてます~~ハート

劇場HP 講座詳細http://www.sakura-zaka.com/daigaku/08.html
ネット申し込みはこちらhttp://www.sakura-zaka.com/daigaku.html#net
【桜坂劇場 窓口:098-860-9555】








  

Posted by sakura-zaka at 18:14Comments(0)ライフスタイル

2012年10月18日

広告って??



身の回りにあふれている「広告」
テレビCMや新聞、ラジオなどのメディアを通して
見ない日はありませんキョロキョロ

そんな広告の裏側を知ると
これまでの広告の見方が変わって
普段の消費活動指輪キラキラや、就活本、お仕事パソコンにも
いかせるかも

桜坂市民大学では、広告に関連して
「CMディレクターの広告夜話」(NO.105)や
「広告講座 Light」(NO.106)などの  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 09:00Comments(0)知識/教養

2012年10月16日

組踊の楽しみ方

こんばんは!

10月20日(土)組踊「巡見官(じゅんちんぬくゎん)」の亀千代役を演じる金城真次さん。

その金城真次さんがなんと講座の講師を務めてくださることになりました!
「組踊の楽しみ方」来年2013年開講予定ですキラキラ 

「組踊って敷居が高そう…」
「そもそも組踊ってなに?」
「興味があるけど、むずかしそう」


そんな方々にぜひおすすめの講座です。
金城先生と一緒に組踊を楽しみましょう!
(※申込は未だ受け付けておりません。2012/10/10現在)

まずは今月20日の「巡見官」を観て予習をするのも良いかもしれませんニコニコ

巡見官
10月20日(土)
午後2時開演
国立劇場おきなわ
(字幕表示あり)
  


Posted by sakura-zaka at 16:25Comments(3)

2012年10月16日

KANASHI:AQUA BLUE ISLAND


三線講座の講師も努めて下さっている堀内加奈子先生。
8月8日に発売された「KANASHI:AQUA BLUE ISLAND」。
みなさんお聞きになりましたか?キラキラ 

アメイジンググレイスから始まり、なごり雪、ハナミズキ、卒業写真など…。
凛とした歌声で数々の名曲をカバーしています。

透明感のある歌声に癒されてください…キラキラ   


Posted by sakura-zaka at 14:21Comments(0)

2012年10月15日

第20期桜坂市民大学祭

みなさんこんにちは!
今期は桜坂市民大学祭が開催しますよ〜!


キラキラ 第20期 桜坂市民大学祭キラキラ 
10/21(日)
13:30会場
14:00開演
チケット前売/当日 ともに 500円

申込・問合せ=098−860−9555(桜坂劇場)

プログラム詳細は以下からニコニコ
※時間に変更が会った場合はブログ/ツイッター/劇場での張り出しにてお知らせします。  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 12:20Comments(0)

2012年10月14日

熱血釣り塾×火いろ先生

QABの「熱血釣り塾」で、
火いろ先生作詞作曲の楽曲が番組内で流れますよーびっくり!!キラキラ 

火いろ先生は「初めてのヴァイオリン」、「火いろのヴォーカル教室」などで講師を務めて下さっています。

「熱血釣り塾」
是非ご覧になってくださいニコニコ
18時30から〜キラキラ   


Posted by sakura-zaka at 22:10Comments(0)お知らせ

2012年10月10日

ベリーダンス入門



今日は、「ベリーダンス入門」講座のワンコイン体験でした

フレンドリーなZina先生のクラスニコニコ
わきあいあいとした雰囲気でスタート
  続きを読む


Posted by sakura-zaka at 21:36Comments(0)ダンス&エクササイズ