てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › かわしまよう子の草と仲良くなる教室

2012年05月13日

かわしまよう子の草と仲良くなる教室

第2回「草のスケッチ」

一回目よりも参加者も増え、
はじめましての方もいるので、
みんなで自己紹介。

きょうはそれに加えて
自分の性格についても紹介しました。

草にもいろんな性格があって、
のんびりやさん、叱られてのびる子、繊細な子、、、。

人間とおんなじです。


そして
きょうスケッチする草のおはなしをきいて、
どんな表情をしているのか、
想像をふくらませていざ外へ!


きょうのテキストにはなーんと、
こんなかわいいものが!!!
かわしまよう子の草と仲良くなる教室


ちっちゃな、ちっちゃなむしめがね!

そこからのぞくと、
発見!
かわしまよう子の草と仲良くなる教室

真っ赤なてんとう虫。

下をみているといろんな発見があります。

100円もみっけ!笑
っとみんなでラッキーと笑いました!



自宅に庭がある方がいらっしゃり、
抜いても抜いても出てくる雑草にアドバイスをいただいたり、
こんな雑草をあえて生やしておけば、
かわいいし、背丈もない雑草だからいいですよ。
っとなるほど~!
のお話がたくさん聞くことができました。

疑問や質問がありましたら、
よう子さんに
どんどん聞いてみてください!


そして
しっかりスケッチもして、
教室にもどり、
よう子さんが雑草茶をふるまってくださいます。

これが本当においしー!!
きょうは、ミント、ゲットウ、レモングラス。
前回はホットで、今回はアイスだったので
また味わいがかわり、これからの季節には冷蔵庫にしのばせたい飲み物です。
それに、雑草はたべられるものもたくさん、
きょう歩いた間にも
たべられる雑草の紹介もたくさんしていただきました。


最後に、よう子さんが、
生徒一人一人の性格と似ている雑草を選んでくれました。
わたしは、マメグンバイナズナでした。
何だか愛着がわいてしまいます。


次回は6月2日 13時から14時30
桜坂劇場内のスタジオ1にて。
料金¥2200
(入会金不要です。)

毎回おいしくいただいている
「雑草茶と雑草の雑学」についてです。

ご応募お待ちしております!
お申し込みは
電話098-860-9555
桜坂劇場まで。

スタッフなかやま



Posted by sakura-zaka at 13:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。