てぃーだブログ › 桜坂市民大学 › LAB(研究室) › 突撃ヒアリング:バリアフリー上映ラボ

2008年02月24日

突撃ヒアリング:バリアフリー上映ラボ

バリアフリーを目指した上映を研究するためにスタートしたワークショップ。『バリアフリー上映研究ラボ』。本来の活動日は火曜日なのですが、土曜日の活動になりました。なぜなら本日、桜坂劇場のイベントゲスト。白鳥あかねさんにお話を聞くためです。白鳥さんは、しんゆり映画祭のお仕事もされているんですが、そこでもやはりバリアフリー上映は課題の一つです。
字幕をつける上映や、音声解説を電波で飛ばす方法など、単に技法だけでなく、そのために必要な段取りについて、担当の大城さんがヒアリングするという、プチイベント。『女性のためのロマンポルノ』のゲストトークが終了後、打ち上げ会場となったおでん屋で、てびちを食べながらも、熱心にお話を聞かせてくらました。

もちろん、細かいHow toが聞けたのはもちろんですが、なにより実際に活動をしている人と、直接会って話を聞けるというのは、うちのラボにとっても良い刺激になったと思います。詳しくはバリアフリー上映チームのBlogで。



同じカテゴリー(LAB(研究室))の記事

Posted by sakura-zaka at 10:28│Comments(1)LAB(研究室)
この記事へのコメント
偶然、訪問しました。
読みやすいサイトです。
頑張って下さい。
もし良かったら、相互リンクをお願いしても大丈夫でしょうか?
Posted by お笑いの里 at 2008年02月24日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。